ピロピロ練習してます。

こんにちは、今井です。

7月の誕生会でクラリネットを
演奏するためにコツコツと練習してます。


最近、練習方法が分かってきました。

今ごろ!(笑)
10年やってるのに、、、。


難しくてうまく指が回らない箇所だけ、
反復練習する感じです。

音符4つずつぐらいの、
小さな単位で繰り返し。


ドレミファソラシド

だったら、


・ドレミファ

・レミファソ

・ミファソラ

・ファソラシ

・ソラシド


に分けて、ひたすら反復です。


ドレミファ ー ファミレド

と、行ったり来たりもやります。

何度も何度も繰り返し。




繰り返し単調な作業をすると、
いざメロディを吹いてみると、
スルスルと吹けます。

おお!

っと感動です。



ジャッキーチェーンの映画で、
掃除のために反復運動をしてたら、
勝手にカンフーが強くなってる
みたいなシーンがありました。


あれ、本当だと思うんですよねぇ。






あなたに必要なスキルは、
何を反復すると得られますか?

コメントを残す