何で生きてるんだろう・・・

こんにちは、今井です。

いつだったか、「十戒」という
映画を見ました。

チャールストン・ヘストン主演です。


モーゼの話ですね。
旧約聖書の出エジプト記です。

2014年には「エグソダス」という
タイトルで同じテーマの映画もありました。

最近のなので映像がすごかったです。



どちらにしても、
「うわぁ、大変だなぁ」
「苦労してるんだなぁ」
という印象です。


エジプト人の奴隷にされたり、
砂漠をうろうろと歩き回ったり。

食べ物も飲み物もままならない
過酷な状況を生きて行くわけです。


もう、ヘトヘト、フラフラ。
喉はカラカラ。



そんな中で神様からの10の戒律が
モーゼが受け取ります。

ユダヤ教とかは、そういう背景です。






一方で、、、

ブッダは王子として何不自由ない
生活を過ごします。

食べ物もあるし、地位もあります。


フルーツたっぷり。
ベッドもフカフカ。
言う事はなんでも聞いてくれる。



でも、

「何で生きてるんだろう・・・」

という感じで中二病に陥ります。


それで家出をして修行をして、
「結局、苦しみは自分で作ってるんやね」
と悟ります。


周りの人からすると、
「やっと気づいたんか!」
という感じかも知れません。


仏教ってそんな感じです。





ちょっと比較宗教学でした。

コメントを残す