[集客できる起業家へ] 10万円給付でガッカリ?

[集客できる起業家へ] 10万円給付でガッカリ?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

本文の前に、、、

幻冬舎plusで連載している

『副業1年目の教科書』

の2回目が公開されました。

サラリーマンの副業を阻む意外なブレーキ:

良かったらご覧ください。

 

さて、、、

 

苦しいダイエットというのは、

食事をしたら「ああ、食べ過ぎた!」

食べない時は「苦しい。おなか空いた」

という感じ。

普通に痩せる人は、

食事をしたら「ああ、美味しかった!」

食べない時は「今、痩せてる。燃焼してる」

という感じ。

 

ネガティブでもポジティブでも、

どっちにでも出来事は受け取れますが、

どっちが好みですか?

 

お金で苦しむ人は、

お金をもらう時は「申し訳ない」

お金を払う時は「お金が減る!」

と感じたりします。

 

豊かな人は、

お金をもらう時は「ありがとう!」

お金を払う時も「ありがとう!」

です。

 

繰り返しになりますが、

出来事はネガティブでもポジティブでも、

どっちにでも受け取れます。

どっちに受け取るかは、

自分で決めれば良いと思います。

 

10万円の給付で、

「ありがとう。大切に使います」

と思っても良いし、

後で税金が上がるんでしょ

と思っても、それはご自身の自由です。

どっちの捉え方にしようかな。。。

あなたはどちらを選択します??

 

[集客できる起業家へ] 「読書会」とは何をするもの?

[集客できる起業家へ] 「読書会」とは何をするもの?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

本文の前に、、、

幻冬舎plusで連載している

『副業1年目の教科書』

の2回目が公開されました。

サラリーマンの副業を阻む意外なブレーキ:

良かったらご覧ください。

 

さて、、、

「読書会」

は参加されたことありますか?

 

けっこう面白いので、

ボクは好きです。

まったく参加されたことのない方で、

「いったい何をするの?」

「みんなでモクモクと本を読むの?」

という質問をいただいたことがあります。

 

確かに!

「読書会」という言葉を聞いて、

「数人が黙ってテーブルを囲んで

モクモクと同じ本を読んでる」

というイメージを持つ人もいるんだな

と思いました。

 

実際は

「学びや感想をシェアする会」

「意見交換会」

という感じです。

 

学生時代に「輪講」というのを

経験した方もいると思います。

分厚い本を分担して読んで来て、

お互いに講義し合うやつです。

先生もオブザーバーとして参加してる

場合もありますが、基本は学生がメインで

自主的に学習できるのがメリットです。

 

「読書会」は、それのもっと

ライトなやつだと思えば良いと思います。

 

同じ本について感想をシェアすることで、

内容に対する理解が深まります。

その分野についてもう少し深く理解したい

と言う時には非常に役に立ちます。

 

また、分厚くて読むのがしんどい本でも、

誰かに内容を教えてもらいながらだと、

楽に理解できます。

いずれにしても、

一人で読むより楽で効果的

なのがメリットです。

 

あと、お互いに本を紹介し合う

というパターンの読書会もあります。

これは、「自分では手に取らないだろう」

という本と出合えるのが良いところです。

自分の幅を広げられます。

 

「読書会」は知らない人を募ってもいいし、

身内のコミュニティのイベントとしても

面白いと思います。

 

「今月、なにやろうか・・・」

と、ネタに困っているかたは、

「読書会」というのもオススメです。

 

[集客できる起業家へ] 成功のファクターX

[集客できる起業家へ] 成功のファクターX

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

まず質問ですが、

 

同じお米を使う場合、

おいしいごはんを炊くには、

何が最も重要なポイントでしょうか?

 

これ、

正解は

火力

です。

 

強い火力で一気に炊くと、

とてもおいしいごはんができます。

 

家庭の場合、

ガスコンロで炊く

のがオススメです。

 

10万円を超えるような電気炊飯ジャーより、

ガスコンロ&お鍋の方が美味しいです。

(まぁ、美味しいかどうかは、

個人の主観の問題なので

一概には言えませんが)

 

何が言いたいかというと、

がんばり方を間違えると

なかなか成果が出ない

ということです。

 

その分野で結果を出すための

重要な要因(ファクター)があるはずです。

 

成果を出すための

ファクターXは何か?

それぞれの分野において

いろんなファクターがありますが、

例えば、、、

チラシで重要なのは

キャッチコピーです。

コミュニケーションで重要なのは

聞くことです。

ダイエットで重要なのは

自分が太る食べ物を知ることです。

目標達成に重要なことは、

コミットメントの感覚を掴むことです。

幸せになるために重要なのは

人間関係です。

お金持ちになるために重要なのは

富を生み出す資産です。

 

あなたが取り組んでいる分野の

ファクターXは何でしょうか?

ぜひ、探ってみて下さい。

 

[集客できる起業家へ] “理想の結果”を得る本の読み方

[集客できる起業家へ] “理想の結果”を得る本の読み方

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

「理想の結果」を得るためには、

その分野の本を大量に読んで

知識をインストールするのがオススメです。

 

マーケティング、リーダーシップ、文章術、

話し方、etc.

テーマを決めて一気に読む感じです。

ビジネス書はサッと読めます。

同じ分野の本だと内容も重複するので、

読むスピードはどんどん速くなります。

 

10冊、20冊とまとめて購入したり、

図書館で借りてきたりすれば良いでしょう。

 

気に入った著者の本を、

読破するのも良いと思います。

ちょっと時間がかかりましたが、

『ドラッカー名著集』

を読み切った時はドラッカーの

考えの全体像をつかめました。

 

あと、本ではありませんが、

ボクは会社を辞める前に、

神田昌典さんの教材のほぼすべて

を大人買いしました。

CDとかDVDですが、

全部で40万円ぐらいしました。

 

あ、もちろん、

なんとなく読む読書も良いですよ。

予期せぬ良い出会いがあります。


さて、、、

ボクの『起業1年目の教科書』という本が、

無料で読めます。

 

読めるというか、聞けます。

『起業1年目の教科書』


AmazonさんのAudible会員になると、

30日間無料でいろんな本が聞けます。

本を朗読してくれるので、

聞き流してインストールできます。

 

読むのは面倒でも聞くならできる、

という人もけっこう多いです。

 

音だと文章とは違う感じで

頭に入ってきます。

 

音声だとガバっとインストールできる

という人もいるので、

ぜひ、一度お試しください。

 

[集客できる起業家へ] 応援しかしないという生き方【動画あり】

[集客できる起業家へ] 応援しかしないという生き方【動画あり】

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ボクの尊敬する人は、みんな、

他人を応援しかしない

という方々ばかりです。

本当に素敵な生き方です。

 

ボクもこういう人間になりたいなと、

日夜、心の修業をしております。

 

詳しくは動画をご覧ください。

「応援しかしないという生き方【他人をジャッジしがちな人へ】」

 

今日ご紹介した動画の冒頭部分を
お伝えしておきます。


  ↓↓

今日は、

他人は評価しない、

応援しかしない生き方について、

ご紹介していきます。

 

僕が尊敬する人たちは、

本当に皆こういう生き方なんですね。

他人をジャッジすることなく、

もう応援しかしないというふうに

貫かれて生きている方が

多いんですよね。

こういう生き方がすごい好きだなあと

思って参考にしていますし、

なるべく僕も他人をジャッジしない

ということを心がけています。

 

最近は誹謗中傷が

いろんなとこであったり、

政府だったら色んな人が

批判の応酬をするようなこともあって、

ちょっと生きづらいなと

感じる方もいらっしゃると思います。

 

建設的な批判はいいと

思うんですけれども、

でも根本的に人を応援するという、

そういう生き方をする人が

どんどん増えていけば、

もっといい世の中になるんじゃ

ないかなと思います。

 

それの一助になればと思って、

この動画を作っていますので、

よかったら最後まで見て下さいね。

 

とはいえですね、

僕も元々は人をジャッジする

人間だったわけです。

みんなそうだと思うんですけど、

若い時は、あいつはどうだ、

こいつはどうだと言ったり、

「あんな上司使えない」とか

言ったりしますよね。

 

この人にはプロジェクトをやめて

もらった方がいいんじゃないかとか、

いろんなことで人をジャッジする

ことがあると思うんです。

 

仕事以外にも、

有名人がこうだとか、

政治家はこうだとか、

ジャッジして人を批判したり

悪口を言ったりすると思うんです。

 

では、

それは何かいいことがあるのか。

特に、近い関係の場合はどうなのか。

 

他人をジャッジして、

批判したり愚痴を言ったり、

「もっとお前、こうした方がいい」

というふうに接していると

どうなるかというと、

あんまり人間関係が良くならないんですね。

それでプロジェクトもギスギスしたり、

職場も雰囲気が悪くなったりしますからね。

 

多くの場合、人がついてこないですね。

仲間も増えないし、

自分がリーダーになった時に、

あぁだこうだジャッジばかりしていると、

人は本当についてこないですね。

リーダーとして尊敬されない

という立場になってしまいます。

 

この人怖いから、

何か言われるからやってるけど、

もう上司じゃなかったら

絶対ついていかない、

ということになってしまうわけですよね。

 

仕事以外でも、

SNSで悪口ばかり書いてる人と

仲良くなりたいと思うかというと、

基本的には、

悪口書いてる人のところには、

似たような人が集まるんですね。

そういう人ばかり集まって、

本当にリアルで会って楽しいかというと、

けっこう嫌なんですよね。

 

つまり、

人をジャッジばっかしていると、

いいことはないので、

あんまりジャッジしない方がいい

ということなんですね。

 

では、

仕事のパフォーマンスが悪い、

あまり仕事をしてくれない、

期待通りに動いてくれない、

という人にはどう接すればよいのか。

 

動画では、

さらに解説していますので、

ぜひご覧になってくださいね。

「応援しかしないという生き方【他人をジャッジしがちな人へ】」

 

[集客できる起業家へ] 人生を変えたいならバカみたいに小さなことをやれ!【動画あり】

[集客できる起業家へ] 人生を変えたいならバカみたいに小さなことをやれ!【動画あり】

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

人生を変えた多くの人は、

本当に小さな小さな一歩を

踏み出しています。

 

今の自分でやれることは

本当にたくさんあります。

でも、多くの人はやらない。

やらない理由は、

「そんなこと誰でもできる」

から、だったりします。

それより、なんかすごく大きなことを

やりたいと思ってしまいます。

でも、できないわけですよね。

 

できることをやれば良いのに、

できることはやりたくない。

できないことはできないのに、

できないことをしたくなる。

 

このジレンマは、

こうやって解消してください。

 

これが本当に人生を変える方法です。

スティーブ・ジョブズも

同じことを言っています。

「人生を変えたいならバカみたいに小さなことをやれ!【スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチに学ぶ】」

 

今日ご紹介した動画の冒頭部分を
お伝えしておきます。

  ↓↓

 

人生を変えるのに、

実は大きな一歩は必要ないんですよね。

多くの人が、

すごいことをやらないと人生変わらない、

気合入れて取り組まないと人生変わらない、

と思っている人がいるんですけど、

本当はそうじゃないですね。

 

小さな一歩の積み重ねで、

大きなことが成し遂げられます。

でその一歩の積み重ねを

どうやっていくかなんですけども、

こんな話を聞いても多くの人は

小さな一歩踏み出せない。

小さな一歩を踏み出すということを

やらないですよね。

 

今日は、そのメカニズムを

解説していきたいと思います。

これがわかったら、

小さな一歩をどんどん踏み出して、

最終的には大きなことになってますからね。

本当に今すごいことをやってる人、

理想的な人生を送っている人でも、

最初の一歩はめちゃめちゃ小さいんですね。

小さなこと当たり前のことをやり続けて、

すごく人生変わるんですよ。

 

一方で、

「全然人生変わらない」と言ってる人は、

要は実際には一歩踏み出すのを躊躇して、

どうしても大きなことをやろうと

してしまっている。

結局何もやらないので人生が変わらない、

ということなんですよ。

 

なので小さな一歩踏み出してください。

ごく当たり前のことなんですけども、

小さな一歩を踏み出しましょう、

ということです。

 

それでも腑に落ちないという人のために、

今日の動画をつくりました。

最後まで観ていただいたら、

なるほどと腹落ちして、

じゃあ本当にできることをやってみよう、

という感じになっていくと思いますので、

ぜひ最後まで見ていただければと思います。

 

これ、もしかしたら最後まで見る

というのも小さな一歩かもしれませんね。

 

僕の場合、自分でビジネスをやって、

年商で何千万円とか、

たまに1億円とかいったりして、

自由に一人で仕事していますので、

時間的にも自由だし

好きなことをやってるし、

好きな人と仕事できている

という感じなんですけれども、

最初からそういうことできたか、

というと、そうではないですね。

 

えいっ!て、会社を辞めたのではなくて、

ちょっとずつちょっとずつ始めたんですね。

最初から自分でビジネスしようと

思っていなかったんですね。

フリーになろうと思っていなくて、

単にちょっとコミュニケーションの

勉強した方がいいかなぁと思って、

コーチングを学びに行った。

それだけですよ。

しかも最初は無料ですからね。

 

無料のセミナーがあったので、

それに参加しただけですが、

そうしたらだんだんといろんな仲間ができ、

人脈ができてきて、

色々な人から色々教わって

「あ、こんな世界があるんだ」

ということで、ビジネスを

始めることができました。

 

紆余曲折ありましたけれども、

最初の一歩は単に無料のセミナーに

行くだけでした。

もっというと、

そのセミナーの告知をしている

メルマガに登録したというのが

最初の一歩かも知れませんよね。

 

なので、

小さな1歩ってすごい大事だなぁと思います。

 

意味あるかどうかわからないなぁと

思って、色々やっておくというのが

けっこう好きなんですよ。

 

こういう話を聞いて、

「あ、そうか」と思って、

色々やってみようという人も

いると思います。

 

例えば、海外旅行に行きたいと

思った場合、最初はパンフレットを

眺めたりしますよね。

あるいは、

旅行会社のサイトを見るとか、

サイト検索をするとか。

 

それが本当の最初の一歩だと

思うんですけれど、

目の前にスマホやパソコンがあったら

できることですよね。

たぶん多くの人が1分でできると思います。

 

最初の一歩はすごく簡単なので、

一歩踏み出しましょう、

という話をするのですが、

多くの人が、やらない。

 

なぜかというと、

小さな一歩は意味がないと

思っているんですね。

「本当にすごい意味があるんですか」

「本当にできるんですか」

みたいに言うわけです。

 

つまり、意味があるとわからないと

やらないのです。

本当に、確実に、

それで結果が得られることしか、

やりたくなんですね。

 

これが、実は大きな誤解と言いますか、

間違いなんです。

どう間違いなのか、

スティーブ・ジョブズのスピーチと

どう関係してくるのか。

 

詳しくは動画をご覧ください。
そして、ぜひ小さな一歩を

踏み出していただければと思います。

「人生を変えたいならバカみたいに小さなことをやれ!【スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチに学ぶ】」

 

[集客できる起業家へ] 副業を始めると人間関係が良くなる

[集客できる起業家へ] 副業を始めると人間関係が良くなる

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

副業を始めると人間関係が良くなる

と思います。

 

みんなじゃないけど、

その傾向はあるかと。

 

なんでか?

経営者や上司の立場や気持ちが

めちゃめちゃ理解できるようになるから

です。

 

副業とはいえ、自分のビジネスです。

自分が経営者です。

ちょっとしたことで「売れる・売れない」

に関わってきますので真剣です。

1万円、2万円変わって来ますからね。

 

・もっとメール対応のスピードを
 早めなければ

・もっとWEBサイトの文章を
 ブラッシュアップしないと

・もっとフォローを手厚くしないと

・etc.

 

こういう気持ちを自分が体験すると、

「ああ、社長もこういう気持ちなんだな」

と分かってきます。

なので、上司からの指示があったときに、

今まで反発を感じてたのに、

「まぁ、そうだよな」

と納得できる場面が増えてきます。

 

いろんな立場を経験するって、

けっこう人生の質が上がると思います。

 

[集客できる起業家へ] 誹謗中傷すると訴えられる時代に

[集客できる起業家へ] 誹謗中傷すると訴えられる時代に

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こんにちは、今井です。

 

匿名アカウントの個人情報を

カンタンに開示できるように

なっていきそうです。

 

匿名だからと言って、

気楽に誹謗中傷してると危険です。

 

心当たりのある方は、

今のうちに削除しておきましょう(笑)

 

反対意見を表現する時に、

同じ内容であっても、

(1)論理的な批判

(2)アイメッセージ

(3)人格否定

などの表現方法があります。

 

(1)論理的で健全な批判はOK。

本来、言論の役割はこれです。

 

例えば、、、

昔の人たちが考えて議論したおかげで、

「誰もが基本的人権を持っている」

ということが一般に知られてます。

文章で意見表明するときは、

理路整然と書いてあると読みやすいです。

 

(2)まあまあOKなのは、

主語を自分にして感情を表現すること。

「私はこれが好きです」

「私はこれが苦手です」

などなど。


アイメッセージですね。

相手がどうというより、

自分がどう感じたか。

 

アイメッセージについては、

この動画で解説してるので、

ご覧ください。

「アイメッセージで人がどんどん動く!(お願いする時、人を動かす時に最適)」

 

でも、「私は〇〇が嫌い」とSNSに

書くメリットはあまりないので、

ただ感情を吐き出したいだけの場合は、

書かなくていいと思いますが。。。

 

(3)人格攻撃はNGですね。

「あいつはダメだ」

と、その人そのものを否定するのは

誹謗中傷の範疇に入りますね。

 

これはクセだと思うのですが、

言い方が人格攻撃になりがちな人は

注意したほうが良さそうです。

 

これは、普段の人間関係でも、

リアルなコミュニケーションでも同じです。

 

何かを伝えたいときに、

今から言おうとしている表現方法が

どれに当てはまるのか?

チェックすると良いと思います。

 

(1)論理的な批判

(2)アイメッセージ

(3)人格否定

(1)と(2)をうまく使って、

(3)にならないように注意ですね。

 

[集客できる起業家へ] 快適な仕事環境へカスタマイズしよう!

[集客できる起業家へ] 快適な仕事環境へカスタマイズしよう!

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ワクワクしております。


なぜかというと、

Amazonで注文した商品が、

今日、届くからです。

 

実は、5年ほど前に、、、

デスクに穴を開けました。

 

デスクを壊したわけではなくて、

キーボードのコードを通すためです。

ボクが使っているREALFORCEという

やつにはワイヤレスの製品がないのです。

そこで、机の真ん中に丸い穴を開けて、

「配線孔」を作りました。

専用のドリルを買って、

丸い穴を開けて、

そこにキャップを嵌めました。

 

その時はそれでデスク周りが

スッキリしたのですが、

いろいろと機器が増えてきて、

また配線がごちゃごちゃしてきました。

 

たまたまテレビでリフォームの番組を

見ていたら、

「勉強机にコンセント穴を埋め込む」

シーンを見ました。

「おお!こんなことが自分でできるのか!」

と、感動しました。

ボクのデスクももうちょっと

工夫できるかも、と。

 

そこで、、、

「配線孔の部分にコンセント穴を

付ける部品とか売ってないかな?」

と、探し始めました。

たまに充電するノートPC、ひげそり、

いつも充電するスマホ、ワイヤレスの

ヘッドセットなどの置き場所が

整理されるかもしれません。

 

いろいろ探したところ、

コンセント穴ではありませんが、

「配線孔に嵌めこむUSBハブ」

がありました。

これ↓
ineo グロメット穴 USB3.0 TYPE-A 4ポートハブ

 

へぇ~~!!

こんな商品があるんですね。

デスク周りの3つのコードが

スッキリしそうです。

一番長くいる場所なので、

とことん快適にして生産性を

高めるのが良いですよね。

 

そのためにカスタマイズできるなら、

どんどんやっていきましょう。

キーボードはREALFORCE。

27インチのデュアルディスプレイ。

アーロンチェア。

なるべくワイヤレスでスッキリ。

 

快適な仕事環境を!

 

[集客できる起業家へ] ビジネスとは自分のコミュニティを持つこと

[集客できる起業家へ] ビジネスとは自分のコミュニティを持つこと

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ビジネスを続けていくには

お客様が必要です。

 

しかし、

想像より少なくて良いんだ!

と思うかもしれません。

 

例えば、300人の固定客がいて、

毎年10万円払ってくれたら、

それだけで売上は3,000万円です。

 

100人でも1,000万円ですからね。

 

何千人とか何万人ではありません。

数百人です。

最終的に目指すゴールが数百人なら、

けっこう現実的かもしれません。

この人数であれば、趣味が合う人、

気が合う人だけでやっていけます。

 

なので、ビジネスとは、

自分のコミュニティを持つこと

なわけです。

 

そのために、まずは自分のメディアを

持って発信することが大切です。

そうすると気の合う人だけが

集まってくれます。

テレビとか雑誌とか、

マスメディアは必要ありません。

自分のメディアでOKです。

 

気の合う濃いファンだけが

見てくれるメディアです。

 

他の人が見たら「何が面白いの??」

という内容で問題ありません。

マス向けではないので。

その発信がどんどん蓄積すると、

それがWEB資産になります。