[集客できる起業家へ] ボーっとしないと年収が下がる?【動画あり】

[集客できる起業家へ] ボーっとしないと年収が下がる?【動画あり】

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

というチコちゃんのセリフは、

けっこう浸透してるようです。


ですが、、、

実際は、ボーっとしている人の方が

年収は高いです。

 

ずっとあくせくしてる方が、

年収が下がりますよね。

いったいどういうことでしょうか?

詳しくは動画をご覧ください。

「みんな働きすぎ!ボーっとしてる人の方が年収が高い」

 

今日ご紹介した動画の冒頭部分を

お伝えしておきます。

  ↓↓


ボーっとしている人の方が年収が高い

というお話をしていきたいと思います。

実際そうなんですね。
ずっとあくせく働いている人の方が、

年収が高そうなイメージがあるかも

しれませんが、そうじゃないですね。

本当に収入が高い人は、

けっこうボーっとしています。

 

どういうことかというと、

年収やお金というのは価値なんです。

価値を生み出すから、

それがお金に変わるわけです。

 

じゃあ、価値は何で生まれるかというと、

まさに、発想とかアイディアなんですね。

「あ、これだ」

「あ、こういう新しいコンセプトいいかな?」

「あっ、こういうサービスしたら

 喜んでもらえるかも」

みたいなアイデアが、

お客様とか上司とか、

そういう人にとって喜ばれることになって、

それがお金になっていくということなんですね。

 

なので、

ボーっと考える、発想をしている人が

年収が高いということなんです。

 

では、単にボーっとすれば

そういういい発想か出てくるのかというと、

そうでもないので、

発想のプロセスといった話を

していきたいと思います。

 

お客様に価値を提供することによって、

ようやく売上というのが

成り立つわけなんですが、

僕も起業するにあたって、

一人の経営者になって言われたことは、

社長はね、作業をしてたらダメだよ

 ちゃんと考えないとだめだろう

ということを言われました。

社長が誰でもできるような、

指示したらできるような仕事をしていたら、

「それ、社員と一緒ですよね」と。

「それって社長の仕事してませんよね」

っていうことなんですね。


社長というのは、本当はそうじゃなくて、

新しい経営戦略を練ったり、

新しい商品を考えたり、

サービスを考えたりする。

顧客サポートをこういうふうに変えようとか。

そういう新しい事を考える、発想を考える、

まさに新しい価値を生み出すというのが

社長の仕事ですよね。

それを形にして実行するのが社員の仕事です。

 

なので、社長として何か収入を生み出す、

売り上げを生み出すためには、

やっぱりアイディアを

どんどん出さないといけない、

価値を新しく発想しないといけない、

ということですね。

 

では、

その価値を発想するアイディアを出す時に、

どうすればいいかというと、

冒頭にもありましたよね。

ボーっとする


どういうことかと言いますと、

これは色んな人が言っていますけど、

アイディアが出る時というのは、

ボーっとしている時なんですね。

 

よく言うのは、

アイディアが思いつく場所というのは、

トイレとか移動時間とかお風呂ですね。

シャワーを浴びているときとか、

そういう時にアイディアがぱっと浮かぶ

っていうことがよくあるというふうに

言われています。

 

なぜかというと、

その時は緊張から解きほぐされて

弛緩している状態なんです。

つまり、ボーっとしている状態なんですね。

 

そこでアイデアが出るんですけど、

いきなりボーっとしたらアイディアが

出るのかというと、そうでもないですね。


じゃあ、どうしたらいいか、

ということを、

動画ではさらに解説していますので、

見てみて下さいね。

「みんな働きすぎ!ボーっとしてる人の方が年収が高い」

 

[集客できる起業家へ] もう一度「自粛期間」をやり直すとしたら?

[集客できる起業家へ] もう一度「自粛期間」をやり直すとしたら?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

39県で緊急事態宣言が解除されました。

残りの地域もあと1週間か2週間ですね。

 

ボクはせっかくなのでこの期間に、

アレもコレもやってしまおう!

といろいろ詰め込みました。

 

あなたはどんな風に過ごしてますか?

3月は学校が一斉休校に。

4月7日から緊急事態宣言が発動。

宣言が5月7日から31日まで延長。

この2、3か月仕事や生活は

いかがだったでしょうか?

 

もし、3月のはじめごろに戻って、

もう一度この期間をやり直すとしたら、

あなたはどのように過ごすでしょうか?

 

・ネガティブなことに時間を
 使わないようにする?

・もっとリラックスしてた?

・もう少し楽しむ工夫をした?

・やりたかったことを
 あと1つぐらいできそう?

・もっと周りの人に寄り添っていた?

・etc.

 

年に数回こういうことを考えるのは、

けっこう良い感じですよ。

生活の質を高める

きっかけになります。

 

[集客できる起業家へ] 最新!ペンタゴン診断

[集客できる起業家へ] 最新!ペンタゴン診断

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

お待たせいたしました。

ビジネス版「レントゲン」であり、

ビジネス版「スカウター」でもある、

ペンタゴン診断

の発表です!

こちらをご覧ください。

 

他の例えでは、

「レーダー」

と言っても良いかもしれません。

 

レーダーの発明により、

戦争のあり方がまったく変わりました。

事前に敵を感知でき、

準備しておくことできました。

相手はどうして待ち構えられているか、

まったく分かりません。

そういう戦い方ができました。

 

ビジネスでもそうです。

レントゲンで透かして見るように、

あなたのビジネスの戦闘力を把握して、

最適な戦略を手に入れましょう!

 

年収300万円の会社員から

1000万円の起業家へと

ビジネスを別次元にワープさせる

【ペンタゴン診断】

は、こちらです。

 

現在、特典もあります。

お早めにご確認ください!

※【特典1】は今日までです!

[集客できる起業家へ] ペンタゴン診断~ビジネスのレントゲン~

[集客できる起業家へ] ペンタゴン診断~ビジネスのレントゲン~

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

前回の続きです。

 

ビジネスで成功するためには、

深いレベルの「視点」が必要です。

 

医学で言えば、レントゲンやCTの

ようなものです。

表面的な症状ではなく、

骨格、血管、内臓など、

根本的な部分が見えてきます。

そうすれば、対処療法ではなく、

根本解決ができます。

 

ビジネスでも、表面的なことだけ

やっていてもうまく行きません。

・最新のSNS

・流行りの言い回し

・トレンドの商品

・etc.

 

たまたま一時的には売上が

伸びるかもしれませんが、

そう長くは続きません。

 

成功事例の表面的な部分だけを真似ると、

いわゆる「猿マネ」「パクり」になります。

 

しかし、ビジネスにおけるレントゲンを

手に入れてその視点で診断と改善をすれば、

長期的に成長できます。

 

それが「ペンタゴン診断」と呼ばれるものです。

 

病院で言えば「レントゲン」や「CT」で、

ドラゴンボールで言えば「スカウター」です。

 

5つの視点でビジネスの戦闘力を透かして

見ることができます。

この「ペンタゴン診断」を

詳しく知りたい方は、

次回、詳細をお知らせしますので

少々お待ちください。

 

[集客できる起業家へ] シューズ選びとビジネスの関係

[集客できる起業家へ] シューズ選びとビジネスの関係

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ボクは2回だけマラソンに出場した

ことがあります。

素人なのでシューズの選び方も

まったく分かりませんでした。

詳しい人に、「どれが良いですか?」

と尋ねてみると、、、

 

・本番用ですか?練習用ですか?

・どういう走り方ですか?

・何時間で完走されますか?

 

などなど、

いろんな観点で逆に質問されました。

「いろんな観点があるんだな・・・」

と感心した記憶があります。

 

一旦、それらの観点を知ってしまうと、

シューズの見え方が変わります。

表面的なデザインではなく、

その「シューズの意図」が見えてきます。

 

これはビジネスでも同じです。

表面的には、どれも、

・SNSでの発信

・メルマガやブログ

・チラシのデザイン

・キャッチコピーやライティング

・etc.

という風にしか見えません。

 

しかし、ビジネスの成功を決めている

もっと深いレベルの観点から見れば、

そこは枝葉にすぎません。

 

ビジネスで成功している人は、

レントゲンで透かして見るように

重要なポイントをチェックしています。

「ここでこの発信をしてるのは、

こういう意図だな」

「なるほど、ここで利益を出してるのか」

 

など、その視点からビジネスを見れると

途端に面白くなります。

 

その視点は5つあります。

 

続きは次回に、、、。

 

[集客できる起業家へ] 集客とは?をいろいろ考える。

[集客できる起業家へ] 集客とは?をいろいろ考える。

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

新刊のゲラのチェックが終わり、

一息つきました。

新刊のテーマは「集客」です。

 

「集客」って大変ですよね。

ボクも最初は苦労しましたので

とても共感します。

でも、集客をしなければ売上がありません。

ビジネスをする上では必須の仕事です。

 

で、、、

「集客ってなんだろう?」

と改めて考えました。

 

生きるための義務なのか?

面倒で苦しい仕事なのか?

売上を作る手段なのか?

そう考えてしまうと、

ちょっと苦しくなります。。。

 

ボクはいつも、

「集客とは与えるプロセスである」

と言っています。

そう考えると、

けっこう楽しくできるからです。

 

他にも「集客とはなにか?」と

考えてみました。


・人と人の絆を作る作業

・価値を提供できる相手と出会うこと

・助けを求めているお客様を探すこと

・解決の可能性を知らしめる仕事

・希望を与えること

・ありがとうと言われる最初のきっかけ

・相手の人生を良い方向に変える最初の一歩

・「顧客の創造」の第一段階

・価値交換の可能性を探る機会

・世の中に価値を広める仕事

・世界を変えること

etc.

 

さぁ、今日も頑張ろう。

 

[集客できる起業家へ] 5冊目はひとり社長さんに向けた集客の本です

[集客できる起業家へ] 5冊目はひとり社長さんに向けた集客の本です

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

昨日、5冊目の本のゲラを

出版社さんに送り返しました。

(スキャンしたものをメールで)

 

ほぼ全ページに修正が入りました。

良いものに仕上がるように頑張ります。

 

今回の本のテーマは「集客」です。

特にひとり社長さんに向けたもので、

今までの本になかった

「集客の原理」と「詳細なコツ」

の両方を書いた本です。

ホント、今までこういう本が

ありませんでした。

 

・Facebook集客

・SNS集客

・WEB集客

みたいなテクニック的な本は

たくさんありました。

 

でも、違うツールになると、

途端に何をすればいいか分からなくなる。

マーケティングの理論的な本も

たくさん出ています。

でも、抽象的すぎて分かりにくい。

 

その両方の要素をトータルで

理解できて実践できる本に

仕上がりました。

 

商品開発は価値をゼロから作ることです。

集客はお客様をゼロから見つけることです。


無から有を生み出すことは、

尊い仕事だと思います。

ゼロから何が生み出されるかというと、

お客様との信頼関係や絆であり、

喜びであり、感謝です。

そんなものを生み出せる仕事は、

本当に素晴らしいと思います。

 

集客をする人がいることで、

世の中が喜びに溢れるわけです。

あなたの商品で幸せになれる人がいます。

あなたのサービスを待っている人がいます。

今日も新しい出会いを作ろうと、

ワクワクして集客をしている人は、

人生をずっと楽しめることでしょう。

 

[集客できる起業家へ] 自己啓発書を1万冊読んで到達したたった1つの真理とは?【動画あり】

[集客できる起業家へ] 自己啓発書を1万冊読んで到達したたった1つの真理とは?【動画あり】

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こんにちは、今井です。

 

自己啓発書やビジネス書は、

突き詰めていくと最終的には

たった1つの真理

に到達します。

「要はコレ」

と一言で言えた時点で、

学びは完了です。

 

逆に、一言で言えなければ

完全には腑に落ちてないわけです。

 

では、一言で言えるのに、

どうしてたくさん自己啓発書が

あるのでしょうか?

それには合理的な理由があります。

1万冊以上読んで来たことを、

動画にぎゅっとにまとめました。

「自己啓発書を1万冊読んで到達したたった1つの真理とは?」

 

これを見ておけば、

これからの人生で本の読み方が

変わります。

ぜひ、ご覧ください。

 

ちなみに、、、

Amazonさんでボクの本が、

電子書籍ならちょっと安く買えます!

 

『起業1年目の教科書』

『起業1年目のお金の教科書』

『起業1年目の集客の教科書』

良かったらこの機会に。

 

 

今日ご紹介した動画の冒頭部分を

ちょっとだけお伝えします。

  ↓↓

 

自己啓発書を読んで到達した、

たったひとつの結論について

ご紹介していきます。

 

僕も自己啓発書はめちゃめちゃ読みました。

多分1万冊以上読んでると思います。

ビジネス書とか自己啓発書を読んでいくと、

最終的にはこれだけなんだな、

という一つの真理に到達します。

1万冊以上読むと、たぶんみんな

ここまで到達すると思うんですけども、

1万冊読むのは大変だと思うので、

その真理を最後にご紹介したいと思います。

 

僕がビジネス書や自己啓発書を読み出したのが、

たぶん入社1年目か2年目ぐらいだったと思います。

 

初めて読んだのがドラッカー先生の

『プロフェッショナルの条件』という本で、

それがめちゃめちゃ面白くて、

こんな本があるんだと。

こうやったらビジネスや人生がうまくいく、

みたいなことが書かれていて、

すごいなと思いました。

その時に読み始めた動機は、

成功するにはどうすればいいんだろう、

お金持ちになるにはどうすればいいだろうか、

ということでした。

 

ドラッカー先生だとか、

『7つの習慣』だとか、

あとロバート・キヨサキさんの

『金持ち父さん貧乏父さん』も読みました。

日本でもベストセラーになりましたよね。

「お金持ちってこうやってるんだ」とか、

「お金がお金を増やすんだ」みたいな

勉強になりましたね。

 

それから、本田健さんの本や、

セミナーにも行ったり、色々勉強しました。

 

神田昌典先生の本もいっぱい読みました。

面白かったですね。

マーケティングの本もあれば、

『非常識な成功法則』という、

これもまさに自己啓発書なんですけど、

これが面白くって、何回も読みました。

フォレスト出版社さんの本なんですけど、

本だけじゃなくて、

フォレスト出版の太田社長という方と

神田先生が対談しているCDがあります。

これがね、けっこう面白くて、

これも何回も何回も聞きましたね。

笑いながら何回も聞いて、

自分に刷り込ませていくって感じでした。

これが良かったですね。

 

こうして本を読んだり勉強していくと

どうなったかというと、

結局サラリーマンから独立できたんですね。

独立して起業することができました。

 

今は数千万円とか、

たまに1億円いくような規模で

ビジネスさせてもらっています。

そういうビジネス書で、

成功する方法とか、ビジネスのことを

勉強したんです。

お金がお金を生むような方法とか、

システムを作るんだよとか、

ビジネスっていうのはもうまさに

そのシステムだし、

試行錯誤なんだよとか。

 

そういう話をどんどん自分の中に

落とし込んでいって、

ビジネスでまあまあ自分が思うような

結果を出せるようになってきたわけです。

 

例えば、セミナーをやったら、

1万円ぐらいのセミナーで、

1回で300人くらい集まってくださる

ようになりました。

その後、連続講座をやったら、

それだけで年に1回やって3000万円ぐらいの

売上になるとか、そういうふうになりました。

 

結果が出るようになって、

「面白いなぁ、なるほどな、

 ビジネス書って役に立つな」

というふうに思ってたんですね。

 

では、それでもうハッピーエンドなのか。

 

そうじゃないですよね。

そうじゃなくて、

次に訪れるものがあるんですよ。

 

ビジネス書を読んで数字の結果が出た人は、

だいたい次にこれに陥ると思います。

「なんかしんどいな、幸せじゃない」

というようなことに陥ったりするんですね。

 

僕もそうだったんですけども、

セミナーの集客やってる時に、

集客がしんどいと。

なんか大変だと。

300人集まって、

「ああ、やった! 結果が出たー!」

という時はいいんですけれども、

それが終わると「また集客しないと」

という気持ち。

 

「これはなんだ!?

 こんなことを何十年も続けられないよ」

と。

「これ、絶対、成功じゃないなぁ」

と思ったんですね。

 

そりゃあ、結果出てますよ、

売上もすごいですよ、

でもなんか幸せじゃない、

これはおかしいぞ、

というふうに思いましたね。

 

僕の師匠の福島正伸先生が

いらっしゃいますけども、

福島先生のセミナーを主催していたんですね。

それで、先生の話を聞いていて、

「なんでだろう?

 なんで幸せじゃないんだろう?」

ということを考えていたら、

「あぁ、なるほど!」

というふうにわかってくるので、

福島先生の本もたくさん読みました。

 

あと、アラン・コーエンさんという

アメリカの人ですね。

その方の本もたくさん読みました。

 

そして、

そこで分かってくるのは何かというと、

幸せになるためにはどうすればいいか?

ということです。

 

もう1回言うと、

最初は「成功するにはどうすればいいか」

という観点で本を読み始めます。

成功して、自分の理想の結果が出たら、

次は幸せになるにはどうすればいいか、

というステップで読む。

こういう段階を踏む人が多いと思います。

僕の場合はそうでしたね。

そして、どこに到達するか……。

動画ではさらにお話していますので、

ぜひご覧ください。

「自己啓発書を1万冊読んで到達したたった1つの真理とは?」

 

[集客できる起業家へ] 5月中に読んでおくべき本

[集客できる起業家へ] 5月中に読んでおくべき本

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

本日のテーマは、

5月中に読んでおくべき本

です。


最初からタネあかしすると、

この本とはボクの、

『起業1年目の教科書』シリーズ

です。

宣伝でスミマセン。。。

 

1作目は2016年に出したのですが、

当時にこんな起業本はありませんでした。

 

起業本というと、

・大学の先生が教えるような学術書

 →難解!読むだけで1年かかる。

・やり方を押し付けるような本

 →綿密な事業計画を書け?

  ターゲットを明確にしろ?

  あきらめそう。。。

・強靭なメンタルの人の体験談

 →借金3億円からV字回復?

  いやいや、無理です。

 

みたいなものばかりでした。

 

「このような本を読んで、

いったい何割の人が起業できるのか?」

「みんなが質問してくることって

そこじゃないよな」

 

と疑問を持って書いたのが、

このシリーズです。

ビジネスの現場でリアルに質問される

さまざまなお悩みに回答しています。

「あ、これでいいんだ」

と誰もが安心して自分の一歩を

踏み出してもらえる本になりました。

 

YouTubeでそのあたりの経緯を

詳しく語りました。

ぜひご覧ください。

「オススメの起業本~副業、起業、独立したい方へ~」

 

15分ほどありますが、

セミナー2時間ぐらいの価値が

あると思います。

さっそくコメントも頂いてます。

 

普段、動画を見ない方も、

今回はぜひご覧ください。

 

Amazonさんでの販売状況ですが、、、

コロナで配送に影響が出ているせいか、

紙の本は在庫が切れているものもあります。

 

でも、電子書籍の場合は、

ちょっと安く買えます!

 

起業1年目の教科書

起業1年目のお金の教科書

起業1年目の集客の教科書

良かったらこの機会に。



[集客できる起業家へ] 今こそ世界を広げよう!

[集客できる起業家へ] 今こそ世界を広げよう!

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

ボクは会社員時代にセミナーに行く

ようになりました。

すると、今までに出会ったことがなかった、


・中小企業の経営者

・フリーランス

・不動産の大家さん

・投資家

・etc.


みたいないろんな種類の人と

知り合うようになりました。

それまではサラリーマンの知り合いしか

いませんでしたので本当に新鮮でした。

 

これが、ボクが人生を変えたきっかけです。

独立起業するのはそれから数年後ですが、

その前に、考え方が変わり、

世界の見え方がどんどん前向きになりました。

 

会社の中だけだと、

・うまくやる

・失敗しない

・評価されるプロジェクトに入る

・スケジュール優先(うつ病も増えてる)

・etc.

という価値観だけしか知りませんでした。

ちょっと世界を広げるだけで、

それ以外の価値観がたくさんあることを

知ることができました。

 

・面白いほうを選ぶ

・失敗=武勇伝

・時間でなく価値がお金に変わる

・etc.

 

今は、変革の時期かもしれません。

自分の世界を広げる機会かもしれません。

 

ボクの時はリアルセミナーしか

ありませんでしたが、

今はオンラインのサービスが

たくさんあります。

 

特に最近は、

外出自粛の影響でオンラインの

セミナーが続々登場しています。

 

そこで出会ったことのない人たちと

簡単に出会うことができます。

 

どんな時代でも、

人との出会いが人生を変える

と思います。