BLUE NOTE TOKYOでライブしてきました。

 

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ジャーン!

演奏直前です。

自撮りです(笑)

クラリネットとフルートのバンドです。

アンサンブルって言うのかな?

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入口はこんな感じですよ。

 

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客席とステージが近いので、海外のアーティストを間近で見たい人には、BLUE NOTEはオススメですね。

 

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客席はこんな感じ。

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こんな感じ。

ライブと言っても、山野楽器さんのイベントです。

音楽教室の生徒さんの発表会ですね。

なので、お客さんは生徒さんの友達です。

集客は口コミです。

トランペットのバンド、クラリネットのバンドというふうに、

何組かのバンドが演奏して、終わるたびに

「ここで習えます」

という宣伝を司会の方がするし、生徒さんも、

「一緒にやりましょう」

と誘います。

良い集客方法ですね。

お客様に発表の場を提供する

ってことですね。

 

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ステージ終了後に、記念撮影。

軽く注意されてしまいました。。。

 


3.11

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こんにちは、今井です。

3月11日です。

「東日本大震災」から3年が経ちました。

他の話題でも良いかなと思ったのですが、
やっぱり取り上げました。

良いことかも知れませんが、
だんだん忘れて行きますよね。

そう言えば!

1.17は「阪神淡路大震災」の日ですが、
かなり忘れてます。

大阪の実家で、朝からパソコンが
落ちてきたことを思い出しました。

メルマガでも取り上げてないな・・・。

9.1は関東大震災ですが、
これは「歴史の出来事」という印象です。

過去もいろいろありましたが、
シリアの内戦とかもまだ問題だし、

ウクライナへのロシアの対応なんて、
「大国がまだ強引なことするんだ」
と、けっこう驚いてます。

原発問題もあって、
一方で地球温暖化の問題は健在で、
「CO2削減はどうするの??」
って感じですよね。

他にも、いっぱいあります!

地球は課題山積みです。 ┐(´ー`)┌

いったいどうすれば??って、

今日を一生懸命生きる!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しかありませんね。

出来ないことはできません。

出来ることをやる。

それだけです。

社会問題はすぐには解決しませんが、
解決しようと努力することはできます。

何かに挑戦しつづけて生きれたら
最高の人生だと思います。

どこかで赤ん坊の泣き声が聞こえます。

彼らはゆっくり成長していくでしょう。

そして、私よりはるかに多くのことを
学んでいくことでしょう。

そんな時、私は思うのです。

なんて素晴らしい世界なんだろうって。

“What a wonderful world”(LOUIS ARMSTRONG)
YouTube Preview Image

(今井)


忙しい時ほど・・・

people-street[1]
 
 
こんにちは、今井です。
 
仕事が出来る人は、
優先度の判断が的確です。
 
仕事が立て込んでいる時は
必要ないことはスパッとやめます。
 
 
・ムリに自炊しない
 
・雑誌、本を読まない
 
・付き合いの会議に出ない
 
・二次会に出ない
 
・会社に戻らず直帰する
 
・etc.
 
 
 
 
逆に、、、
 
大事なことは忙しくてもやります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
例えば、、、
 
 
 
忙しい時ほど、、、
 
 
・デスクの整理をする
 
・スケジュールを把握・整理する
 
・コーチングを受ける
 
・寝る
 
・etc.
 
 
 
 
特に、デスクの整理は10分だけでも
かなりスッキリします。
 
トータルで見ると、その方が効率が
高いことが多いです。
 
 
 
あなたが忙しい時ほどやるべきことは
何でしょうか?
 
 
 
(今井)
 


安く言われたとき

こんにちは、今井です。

「これぐらいでお願いします」
と言われた値段がものすごく安かった…。

値段を決めずに引き受けた仕事を、
はりきって一生懸命やったけれど、、、

やり終えた後に提示されたのは
想定をはるかに下回る額だった……。

こんな感じで、
起業当初は値切られることは
よくあると思います。

どう対応すれば良いか?

一番良いのは、、、

相手を驚かせるぐらいの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
価値の高い仕事をする事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

言われた値段の何倍もの
仕事をしてみてください。

リピートや口コミが起こるかもしれません。

実は、安くお願いされる理由には
2つあります。

「良い理由」と「悪い理由」です。

まず、良い理由は、、、

 

 

「良い理由」は、 

「チャンスをあげよう」と思って
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事を依頼してくれる場合です。

あなたがどの程度の仕事をしてくれるのか?
相手は一度試してみたいと考えています。

ここで相手が望むレベルまでやらなければ、
次の仕事のチャンスを失ってしまいます。

無料だったり安い値段だったりしても、
手を抜くことなく高いレベルの仕事を
するのがおすすめです。

一方、「悪い理由」についてです。

それは、

価値を感じていない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というケースです。

2回目以降も安い値段を提示された場合は、
相手が価値を感じてない可能性が高いです。

そのような場合はお断りしても
いいかもしれませんね。

断るか、最高の仕事をするか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

中途半端な仕事は一番良くない
ということです。

(今井)

 


価格

やってもいいですか?

集客と営業の基本こんにちは、今井です。
 
次女はよく、
「お菓子食べていい?」
 
とか
 
「テレビ見ていい?」
 
と聞いてきます。

 

良いに決まってる場面でも聞いてきます。
 
 
 
「自分で考えてやればいいやん」
 
と思うのですが、許可を求めてきます。
 
 
「ダメ」と言っても、
どうせやるのに。
クセになってますねww
 
 
 
 
でも、、、
 
これって、子供だけじゃありません!!
 
 
 
 
 
ビジネスにおいても、
人生においても、
 
なぜか、他人に許可を求めてしまう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
ことはありませんか?
 
 
 
例えば、、、
 
 
・ブログにこんな事を書いて良いのですか?
 
・オバサンが顔出ししたらダメですよね?
 
・私に参加する資格があるのでしょうか?
 
 
 
とか、もっと身近なことだと
 
 
 
・このマフラーは、こう巻いていいの?
 
 
とか(笑)
 
 
 
本当は、世界って自由なはず。
 
他人の許可を得ずに行動できるように、
ちょっとずつ練習をしましょう。
 
 
 
そのために、「良い質問」があります。
 
 
それは、、、
 
 
 
 
この質問を自分に問いかけて下さい。
 
それは、
 
 
「良いかどうかって、誰が決めるの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
です。
 
 
答えは「人名」でお願いします。
 
 
 
答えられないことが多いはず。


割り込み仕事!あなたはどっち派?

こんにちは、今井です。

「時間」は、うまく使わないと
あっという間になくなります。

だからスケジューリングがすごく大事。

良さそうな仕事の進め方を学んだら、
どんどん取り入れています。

で、、、

最近、まったく正反対の2つの仕事術を
学びました。

「割り込み仕事」に関しての対処策です。

1つは、割り込み仕事は

必ず後回しにする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もう1つは、

必ず今来た案件からやる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という方法です。

おお!真逆やん!!

どっちが正しいの??

それは、、、

 

 

 

正解は、、、

人によります。

「必ず後回しにする」

というのは、
対象者が仕事の”作業者”の場合です。

割り込み案件ばかり処理していると、
本来の仕事が進みません。

これはいけません。

なので、割り込み仕事はタスクリストに
追加しておくだけ。

重要案件の後で処理すべきです。

では、

「必ず今来た案件からやる」

というのは、誰のための仕事術でしょうか?

答えは「社長さん」。

もっと詳しく言うと、

自分が「意思決定」すべき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
多くの案件を抱えている人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

電話が来たら、その場で答える。
メールも新しい順で返信する。

だいたいが判断を仰ぐ内容ですので
さっさと答えてあげた方が
全体の仕事が進みます。

また、その場で答えれば
自分も記憶しておく必要がなくなります。

というわけで、
立場に応じてノウハウも使い分けが必要ですね。

<参考図書>

「マニャーナの法則」(マーク・フォースター著)
~明日できることを今日やるな~
http://amzn.to/1do3Jix

~絶対に会社を潰さない~
「社長の時間術」(小山昇著)
http://amzn.to/1do2ZK8


家族にイライラする場合

集客と営業の基本おはようございます、今井です。

ビジネスのご相談の中でも、
「家族の問題」はセットでついてきます。

良くあるお悩みは、、、

「お客様とは上手く行くのですが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家族だと上手く行きません」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というものです。

そして、

「家族を幸せにできないのに、
お客様を幸せにできるわけがない」

と落ち込みます。

しかし、それは逆です!

身近な存在ほど難しいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どういう事かと言うと、、、

 

 

実際は、

家族など、人間関係が近いほど
難しくなります。

お互いに甘えて、相手に期待してしまうから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

難しいのは、

「お客様」より「会社の人たち」であり

「会社の人たち」より「家族」

です。

こんな感じ↓

(易) お客様<会社の人間関係<家族 (難)

ご家族と上手くいくなら
クライアントを成功させることは
かなりカンタンなはずです。

なので、

「なんで仕事は良い感じなのに
妻(夫)とはうまく行かないんだろう」

とか

「お客様とはうまく行くのに、
あの同僚とはウマが合わない」

というのは普通なので、
そんなものだと思って下さい。

そこからスタートです。

身近な人間関係を良くしたい時は、

「一番難しい課題にチャレンジしてるんだ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思ってやってくださいね。

お客様に対するパワーの数倍は必要だと
覚悟して取り組んで下さいね。

(今井)


玉砕!撃沈!

集客と営業の基本
こんにちは、今井です。
 
「今井さん、このキャッチコピーは
どうでしょうか?」
 
と言われて、チラシやHPの添削を
することが良くあります。
 
 
 
 
私なりにフィードバックをして、
良い点・改善点をお伝えします。
 
 
終わったあと、私としては、
 
「こんど、さらに良いのを持ってきて
くれるかな。楽しみだな♪」
 
と思っているわけです。
 
 
 
 
実際、「作り直しました~」と
持ってきてくれる人がいる一方、
 
 
まったく持ってこない人も
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
少なからずいます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
「これはどうしてだろう・・・」
 
と思っていたのですが、
 
謎が解けました。
 
 
 
持ってこない人の多くは心の中で
こんな「言葉」を使っていました。
 
 
 
 
 
そういう人の多くが、
 
 
「玉砕した・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「撃沈した・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
と心の中で思っていました!!
 
Σヾ( ̄0 ̄; )
 
 
 
 
これは良くないですね~
 
2つの点で良くないです。
 
 
 
まず、事実に対する受け止め方が
非常にネガティブです。
 
 
もう一つは、表現が漠然としてること。
 
「玉砕」ってなんでしょう??
 
ぼやっとしてるなぁ・・・。
 
 
そんな言葉で現実を見てたら、
対処のしようがないですね。
 
 
 
 
 
事実は事実どおり把握しましょう!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
事実は、
 
・コンセプトを絞り込むべきと
 アドバイスをもらった
 
・チラシの3つの箇所を改善すべきと
 アドバイスをもらった
 
という感じのはず。
 
 
 
わざわざ「撃沈」と言うラベルを貼る
必要はありません。
 
 
 
 
 
福島先生もおっしゃっていますが、、、
 
 
本気でそのビジネスを成功させたいなら、
 
できるだけ早く問題点を明らかにしよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思うはずですよね。
 
 
 
 
(今井)
 


1分でやる気になる方法

こんにちは、今井です。
 
年末にガソリンスタンドで、
スタッフのおじさんとしゃべりました。
 
たぶん60代。
もしかしたら70代の方でした。
 
寒い中、ハキハキと働いていて
充実しているように見えました。
 
 
なんか、良いなぁと思いました。
 
 
人のために働けるというのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やっぱり幸せです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
私の母も、72歳ですが、
実家の近くのクリニックでバイトしてます。
 
週に何日か働いてると聞くと
こっちも安心ですね。
 
体も使うしボケません。
 
 
 
 
ボクも、できるだけ長く
働こうと思っています。
 
 
「今井さん。それは綺麗ごとです。
働くのはしんどいし辛いです。最悪です」
 
 
という意見もあるかも知れません。
 
 
仕事が楽しい人と、辛い人は何が違うか?
というと、、、
 
 
私はこれは、
 
「イメージ力」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
の違いだけだと思います。
 
 
 
 
 
松下幸之助さんの有名な話があります。
 
電球をつまらなそうに磨いている工員に
こう言ったそうです。
 
 
==================
あんたの磨いている電球で、
子どもは夜に勉強ができる。
 
母親は裁縫やご飯の支度ができる。
そして、家族の団らんも生まれる。
 
あんたは、ただ電球を磨いているやない。
人の幸せを磨いているや!
==================
 
 
 
これはもう、イメージだけの事です。
 
電球の使われ方をイメージしただけです。
1分でできます。
 
それだけで気分がぜんぜん違います。
 
 
 
 
あなたの仕事はものすごく価値があるはず。
 
どう価値があり、他人の役に立っているかを
イメージして描いてみれば、
やる気が湧くと思います。
 
 
 
 
たぶん、このメルマガを読んだ人は、、、
 
お腹を抱えてゲラゲラ笑って、
 
悩みが吹き飛んで、仕事効率が3倍になって
 
すごいビジネスを成功させて、
 
人類を救うような事業に発展させて、
 
世界平和が訪れて、、、
 
 
 
こりゃ、毎日書かねば!(笑)
 
100歳でも書いてるかも。