挨拶しない人

こんにちは、今井です。
 
ボクは朝のジョギングの時に、
 
「おはようございます」
 
と、すれ違う人に挨拶します。
 
 
 
 
挨拶しなくても良いのですが、
最近は、するようにしてます。
 
無言ですれ違うより気分良いかなと。。
 
 
 
「でも、今井さん、
返事がないとイヤじゃないですか?」
 
と、言われることがありました。
 
 
 
経験者のご意見ですね。。。
 
 
確かに、、、
無視されたような気持ちになるかも。
 
 
同じ体験を良くするので、
気持ちがよく分かります(笑)
 
 
 
 
繰り返しになりますが、
挨拶するかどうかはそれぞれのポリシー
ですので、どちらでも構いません。
 
 
 
 
でも、もし挨拶するなら、
こう考えると良いです。
 
 
 
それは、
 
反応がなくても挨拶する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という考え方です。
 
 
 
逆の言い方の方が伝わるかも知れません。
 
つまり、、、
 
 
反応がなかったらやめるんですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という事です。
 
 
 
 
反応のために挨拶していたら、
そりゃ相手の問題なので、コントロールは
出来ません。
 
気分良くないです。
 
 
 
でも、そもそも挨拶って、すること自体に
価値があると思います。
 
返事がなくてもOKなはず。
 
 
 
 
これは、ビジネスでも同じです。
 
上司やお客様からホメてもらえなければ、
やらないんですか?
 
とかです。
 
 
 
価値があることは、
反応がなくてもやりましょうよ。
 
 
ゴミを拾うとか、すぐに返信するとか、
お礼メールに一言添えるとか、etc.
 
ご自身のポリシーで、これはやった方が良い
という事を貫きましょう!
 
 
反応のためにやってるわけじゃないはず。
 
 
 
 
あと、引いて見ると良いかも。
 
「へぇ、この場合は返事が返ってこないな」
 
「あんな怖そうな人にも挨拶できた」
 
 
と、客観的に観察する感じです(笑)
 
 

コメントを残す