やる気回復キットの作り方(本田圭祐~プロフェッショナル仕事の流儀より)

[youtube]http://youtu.be/xbCVESCZlNU[/youtube]
こんにちは、今井です。
 
サッカーの本田圭祐さんが、
「ACミラン」に移籍しましたね。
 
ニュースの映像がカッコ良かったです!
 
 
 
ACミランはイタリアの「セリエA」という
サッカーリーグに所属するチームですが、
世界でも屈指のビッグクラブです。
 
 
 
 
本田圭祐さんが、小学校の卒業文集で
 
「セリエAに入団します」
 
と書いていたという話しは有名です。
 
 
 
夢を明確に描くと叶ってしまうんですね。
 
スゴイ!!
 
 
 
 
 
 
で、、、
 
こんなニュースを見て、消さずにいた
「プロフェッショナル仕事の流儀」を
また見返しました。
 
もちろん本田圭祐さんの回です。
 
 
リモコンをプチッと押して、
HDDレコーダー(テレビ内蔵)を起動して
 
・・・
 
 
 
あの雰囲気のナレーションから始まります。
 
 
何度も見ているのですが、
いつ見ても心が奮い立たされます。
 
 
本田選手は足が遅かったこと。
陸上部員の友達に、走り方を教わったこと。
 
そして、少しずつ速くなっていったこと。
 
 
 
ずっと勝てず試合前は吐きそうだったこと。
 
「これだけ練習してる自分ならできる」と
いつも自分を励ましていたこと。
 
 
 
極めつけは、密着取材の最中に、
本田選手が足の故障を起こしてしまいます。
 
本当は活躍する姿を番組に収めるはずが、
最後は怪我で終わってしまいます。
 
 
 
そして、単独インタビューの時に、
 
「(この怪我は)チャンスだと思うんです」
 
の一言。
 
 
 
 
見るだけで興奮します。
 
そして今回のセリエAへの移籍。
 
努力しつづける姿に感動です。
 
 
「頑張ろう」と言う気にさせてくれます。
 
 
 
 
 
実は、、、
 
「元気になる動画」、「やる気になる動画」
をいくつか置いてあります。
 
録画したものはそのままHDDに。
 
感動した映画やコンサートはDVDで。
 
 
 
そして、調子が出ない時に見返します。
 
これ、効きますよ。
 
 
 
ボクは、
 
「やる気回復キット」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と呼んでいます。
 
 
 
いくつか持っておくと良いですよ。
 
今まで1週間凹んでいたのが1日に、
2時間凹んでいたのが5分に短縮されます。
 
 

コメントを残す