羽生君に関するお詫び

G20140216007597370_view[1]
こんにちは、今井です。
 
男子フィギアの羽生結弦選手に関して
ひとつお詫びがあります。
 
 
 
 
まずは、
 
羽生選手、金メダルおめでとうございます!
 
男子フィギアでは日本人で初らしいですね。
すごいです。
 
 
 
 
試合後のインタビューで、
 
「緊張したか?」
 
という問いに対して、
こんなことを言っていました。
 
====================
 
緊張はしかたがない。ぜったいに緊張する。
それに、誰でも緊張する。
 
じゃぁ、緊張しながらでも結果を出せたら
すごいんじゃないか、と考えた
 
====================
 
 
 
こんな趣旨の話をしてました。
 
 
 
なるほど~
 
 
「緊張をなくそう」とはしないんですね。
 
「緊張はするもの」と、受け入れています。
 
 
 
 
それが現実的なアプローチですね。
 
ビジネスでもそうです。
 
 
たとえば、、、
 
 
 
ビジネスでも、理想的な環境はありません。
 
 
他人から反対はされるものだし、
 
お金は足りないものだし、
 
時間も足りないものです。
 
 
 
それを一旦受け入れると、
建設的なアイデアが出てきます。
 
 
 
 
お金も時間もない中で成功できたらすごい!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
と考えるわけです。
 
環境を前向きに受け止めたら、
結果を出すためのアイデアは湧いてきます。
 
 
ネガティブだと過去とか問題とかしか
浮かんできませんので、ご注意ください。
 
 
 
 
 
 
そうそう、羽生選手へのお詫びですが、
 
「オカマなんじゃないか?」と
ちょっと思ってました。
 
ごめんなさい。m(_ _)m

コメントを残す