1分でやる気になる方法

こんにちは、今井です。
 
年末にガソリンスタンドで、
スタッフのおじさんとしゃべりました。
 
たぶん60代。
もしかしたら70代の方でした。
 
寒い中、ハキハキと働いていて
充実しているように見えました。
 
 
なんか、良いなぁと思いました。
 
 
人のために働けるというのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やっぱり幸せです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
私の母も、72歳ですが、
実家の近くのクリニックでバイトしてます。
 
週に何日か働いてると聞くと
こっちも安心ですね。
 
体も使うしボケません。
 
 
 
 
ボクも、できるだけ長く
働こうと思っています。
 
 
「今井さん。それは綺麗ごとです。
働くのはしんどいし辛いです。最悪です」
 
 
という意見もあるかも知れません。
 
 
仕事が楽しい人と、辛い人は何が違うか?
というと、、、
 
 
私はこれは、
 
「イメージ力」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
の違いだけだと思います。
 
 
 
 
 
松下幸之助さんの有名な話があります。
 
電球をつまらなそうに磨いている工員に
こう言ったそうです。
 
 
==================
あんたの磨いている電球で、
子どもは夜に勉強ができる。
 
母親は裁縫やご飯の支度ができる。
そして、家族の団らんも生まれる。
 
あんたは、ただ電球を磨いているやない。
人の幸せを磨いているや!
==================
 
 
 
これはもう、イメージだけの事です。
 
電球の使われ方をイメージしただけです。
1分でできます。
 
それだけで気分がぜんぜん違います。
 
 
 
 
あなたの仕事はものすごく価値があるはず。
 
どう価値があり、他人の役に立っているかを
イメージして描いてみれば、
やる気が湧くと思います。
 
 
 
 
たぶん、このメルマガを読んだ人は、、、
 
お腹を抱えてゲラゲラ笑って、
 
悩みが吹き飛んで、仕事効率が3倍になって
 
すごいビジネスを成功させて、
 
人類を救うような事業に発展させて、
 
世界平和が訪れて、、、
 
 
 
こりゃ、毎日書かねば!(笑)
 
100歳でも書いてるかも。
 
 
 
 

コメントを残す