やってもいいですか?

集客と営業の基本こんにちは、今井です。
 
次女はよく、
「お菓子食べていい?」
 
とか
 
「テレビ見ていい?」
 
と聞いてきます。

 

良いに決まってる場面でも聞いてきます。
 
 
 
「自分で考えてやればいいやん」
 
と思うのですが、許可を求めてきます。
 
 
「ダメ」と言っても、
どうせやるのに。
クセになってますねww
 
 
 
 
でも、、、
 
これって、子供だけじゃありません!!
 
 
 
 
 
ビジネスにおいても、
人生においても、
 
なぜか、他人に許可を求めてしまう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
ことはありませんか?
 
 
 
例えば、、、
 
 
・ブログにこんな事を書いて良いのですか?
 
・オバサンが顔出ししたらダメですよね?
 
・私に参加する資格があるのでしょうか?
 
 
 
とか、もっと身近なことだと
 
 
 
・このマフラーは、こう巻いていいの?
 
 
とか(笑)
 
 
 
本当は、世界って自由なはず。
 
他人の許可を得ずに行動できるように、
ちょっとずつ練習をしましょう。
 
 
 
そのために、「良い質問」があります。
 
 
それは、、、
 
 
 
 
この質問を自分に問いかけて下さい。
 
それは、
 
 
「良いかどうかって、誰が決めるの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
です。
 
 
答えは「人名」でお願いします。
 
 
 
答えられないことが多いはず。

コメントを残す