ガリガリ

1920152_529461573837803_1928061657_n[1]こんにちは、今井です。
 
土曜日に、ドリプラジオのイベントで
公開インタビューをされました。
 
 
「集客」のことを聞かれました。
 
 
 
「どうやったら400人満席になるの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というセミナー集客の質問でした。
 
 
 
ざっくり質問!!
 
 
 
持ち時間はトータルで20分しかない。
 
この話だけで終わりそうです・・・。
 
 
 
 
なので、一言で言うと
 
「ガリガリやることです」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言いました。
 
 
 
 
「擬音が多いですね。具体的には?」
 
とさらに聞かれました。
 
あまり伝わってない感じです。。。
 
 
 
 
 
でも、、、
 
これを解説するには
2時間とか1日とか、それぐらいかかります。
 
 
 
 
この短時間でどうしたら、、、
 
と思っていたのですが、
後でアンケートを読んだら、かなりの人が
 
 
「ガリガリ、伝わって来ました」
 
 
というコメントを書いてくれていました。
 
 
 
なぜ、伝わる場合と、伝わらない場合が
あるのか・・・?
 
 
 
その時は分からなかったのですが、
昨日、似たような話になって、
「なるほど!」と思いました。
 
 
つまり・・・
 
 
 

それは、
 
「手法」を聞いているのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「姿勢」を聞いているのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
の違いです。
 
 
 
 
「ガリガリ」は姿勢の話です。
 
手法は100万通り。
 
 
 
 
聞き手と話し手が、どっちの話をしてるのか
かみ合ってないと行けませんね。
 
 
 
 
何かを学ぶときは、
 
相手が「手法」の話をしてるのか、
「姿勢」話をしているのかを、
 
分類しながら聞くと分かりやすいですね。
 
 
 
私も、どっちの話をしているのか
前置きして話すことにします。
 
 
 
まず必要なのは「姿勢」ですけどね。
 
 
 
(今井)
 

コメントを残す