今日は、
”ガッカリが減る考え方”
をご紹介します。
単刀直入に言うと、
モノを買う時にオススメなのは、
これは消耗品だ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思う事です。
本当の消耗品もそうですが、
ちょっと高めのモノもそう思ってみると
ちょっと気が楽になります。
服も消耗品です。
靴下は当然そうですが、
高いスーツも消耗品と思うと良いです。
そのうち着れなくなりますから、
程度の違いはあれ消耗品です。
家電製品も消耗品です。
イヤホンなんて、まさに消耗品です。
いつ壊れるか分かりません。
10年ぐらい持つかもしれませんが、
冷蔵庫も消耗品です。
そう考えておけば、
壊れてもショックが少ないです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「まぁ、消耗品だからな」
と思えます。
さて、
かなり大きな消耗品があります。
それは、、、
ズバリ、
「ビジネスモデル」
です。
「一生安泰なビジネスモデルを作ろう」
みたいに思っていると、結構たいへんです。
不動産みたいなものもありますが、
基本的には日々進化が必要です。
特に「集客」の部分は、
3年とか、早ければ1年ぐらいで
使い切るつもりがちょうど良いと思います。
部分的にドンドン変えていきましょう。
生き残っている企業は、
売っているものは同じでも、
集客方法をその時々に合わせて
変化させているはずです。
数年さかのぼってみると、
勉強になると思います。
(今井)