ビジネスモデルは消耗品

ビジネスモデルは消耗品

今日は、
 
”ガッカリが減る考え方”
 
をご紹介します。
 
 
 
 
単刀直入に言うと、
 
モノを買う時にオススメなのは、
 
これは消耗品だ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思う事です。
 
 
 
 
本当の消耗品もそうですが、
ちょっと高めのモノもそう思ってみると
ちょっと気が楽になります。
 
 
 
服も消耗品です。
 
靴下は当然そうですが、
高いスーツも消耗品と思うと良いです。
 
そのうち着れなくなりますから、
程度の違いはあれ消耗品です。
 
 
 
 
家電製品も消耗品です。
イヤホンなんて、まさに消耗品です。
いつ壊れるか分かりません。
 
 
10年ぐらい持つかもしれませんが、
冷蔵庫も消耗品です。
 
 
 
 
そう考えておけば、
 
壊れてもショックが少ないです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
「まぁ、消耗品だからな」
 
と思えます。
 
 
 
 
 
さて、
 
かなり大きな消耗品があります。
 
 
それは、、、

 

 

 

ズバリ、
 
「ビジネスモデル」
 
です。
 
 
 
「一生安泰なビジネスモデルを作ろう」
 
みたいに思っていると、結構たいへんです。
 
 
 
不動産みたいなものもありますが、
基本的には日々進化が必要です。
 
 
 
 
特に「集客」の部分は、
3年とか、早ければ1年ぐらいで
使い切るつもりがちょうど良いと思います。
 
 
部分的にドンドン変えていきましょう。
 
 
 
生き残っている企業は、
売っているものは同じでも、
 
集客方法をその時々に合わせて
変化させているはずです。
 
 
数年さかのぼってみると、
勉強になると思います。
 
 
 
(今井)

コメントを残す