「やりたいことを仕事にしたい」
「まわりから感謝されて生きたい」
「輝いている自分でいたい」
そんな、起業を目指している方、起業してまだ間もない方へ。
あなたらしい「起業の方向性」や、ご自身の「あり方」を
保ちながら収益も生み出すバランス感覚など、起業家が毎日、
自分自身を振り返るための”本質的な問い”が手に入るストーリーです。
起業とは、自分が他人の役に立てることを見つけること。
そして、その目的は、自分も含めて、たくさんの人の幸せを生み出すこと。
人と人との心のつながりが幸せの本質であり、ビジネスの本質でもあります。
やりたい仕事をして、きらきら輝いている人は、
お金だけが集まってくるのではなく、周りのやさしさに包まれながら、
「自分は役割を与えられている」という感覚を持っています。
本書では、こういった「ビジネスと幸せの本質」を学びます。
輝いている自分にたどりつくまでに、いろいろな困難があなたに起こることでしょう。
くやしいこと、取り返しのつかない失敗、とんでもない迷惑をかけてしまうこと、
誤解されて嫌われることも。
でも、どんなことからも、人は学ぶことができます。
すべてのことをメッセージとして受け取り、
起業のプロセスを楽しむことができれば、あなたはビジネスの達人であり、
人生の達人にもなれます。
そして、自分のあり方が明確になり、自信を持って生きていくことができます。
では、そんな深い話をどうやって学ぶのか?
偉いお坊さんの説法を聞くのか?
京セラの稲盛会長のお話を聞くのか?
福島正伸先生のお話を聞くのか?
すばらしい教えはたくさんありますが、今回は楽しみながら学びましょう!
なんと、アニメから学んでしまいます。
ご存知、「魔女の宅急便」に学びます!
宮崎監督の作品は、どんな人も感動してしまう珠玉のストーリーです。
誰もが共感するのは、そこに人間としての本質があるから。
この「魔女の宅急便」は、13歳のキキが、
修行のために新しい町をに旅立つところから始まります。
そして、その町で、宅急便という役割を見つけ、仲間に支えられ、
一人前になる過程を描いた物語です。
これは、まさに起業のストーリーであり、人間としての成長物語です。