こんにちは、今井です。
起業当初には、
「この価格じゃやってられない・・・」
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という仕事もあると思います。
何社もやるわけではないし、
実績や自信になるなら、
請け負えば良いと思います。
理解しておくべきことは、相手が、
「仕事を提供してあげよう」
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と思って依頼してくれているケースが
多いということです。
「良い仕事だったら、
他の人にも紹介してあげよう」
とまで思ってくれていたりします。
だから、
安くても手を抜かない!
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というのが大事です。
では、仕事が増えてきたら、
その相手との契約は、
どのように変えれば良いでしょうか?
それは、、、
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いろんな考え方がありますが、
お値段据え置き
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も良いと思います。
起業当初にお世話になった恩返しです。
その相手からの仕事は、
起業当初からの値段で引き受けるわけです。
ボクも、お世話になった人の依頼であれば、
めちゃめちゃ安くセミナーをやります。
明石家さんまさんが安いギャラで
関西ローカルのテレビやラジオを
いまだにやっているという話も有名ですね。
値段を上げるにしても、
支援して下さったお礼を、
しっかり伝えるのが良いと思います。
「この値段じゃやってられません・・・」
というのは、ちょっと偉そうですね。
相手にしてみたら、
「せっかく依頼してやったのに。
普通の値段だと怖くて発注できなかったぞ」
という感じだと思います。
どれだけ周りに助かられてるかを
ちゃんと理解しなければ・・・。
感謝感謝です。