こんにちは、今井です。
音楽番組に「ゴールデンボンバー」
が出ていました。
また「女々しくて」を歌ってました。
紅白歌合戦も2011年から3年連続、
この曲で出ています。
「なんで同じ歌ばっかりなんだろう?」
と気になって見ていたら、、、
とにかくパフォーマンスが面白い!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大騒ぎで大爆笑でした。
たしかに、これだったら、
新曲である必然性はないです。
毎回新しいパフォーマンスがあれば、
曲は同じで良いです。
テレビ向きにはパフォーマンスが
飽きられるまで1曲でも良いかも、
と思います。
これは、ビジネスでも同じです。
つまり、、、
・
・
・
・
・
・
・
・
関係性を売っているビジネスなら、
商品は1種類で十分
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
もちろん極端に言ってますが、
突き詰めて思考実験するとそうなります。
飲み屋のおやじとしゃべりに来るお店なら、
おつまみ1種類とビールだけで成立します。
もちろん、メニューが多い方が良いですが、
おやじの魅力がメインの価値であれば、
本質は食べものの種類ではありません。
自分のビジネスの価値の本質はなにか?
これを突き詰めて考えてみたら、
シンプルなビジネスモデルに
整理できるかもしれませんね。