こんにちは、今井です。
昨日の「基準を持つ」というテーマに
関係する話しです。
IT企業に勤めているときのこと、
後輩が、なんかウダウダ言ってました。
何かを迷っているようで、
別の先輩が話しを聞いたら、
「サーバーのアップデートをしたいけど、
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まだみんなが使ってるので・・・」
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という感じでした。
20時だったのですが、
多くの人がオフィスに残って
PCの画面を見ながら作業をしてます。
共有のファイルサーバーに、
いろんな人がアクセスしてます。
なんでアップデートしたいのか、
という話しになっていて、
「危弱性が見つかったので、、、。
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でも、みんな使ってるし、
朝一に来て、作業しますかね」
と、後輩。
そこで先輩が、
「何言ってんの!
それ、緊急事態でしょ。
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お前、サーバーの管理者だろ。。。」
と一蹴しました。
というわけで、サーバーを30分後に
シャットダウンする連絡を全員にして、
作業をしたわけでした。
何が問題かというと、、、
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問題なのは、職場で、
判断基準が共有されてなかった
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ということですね。
「まだみんな使ってるから申し訳ない、
言いにくい」
ということより、
「サーバーの危弱性に対処する」
のほうが、当然ながら優先されます。
でも、往々にして、理由にならないことが
優先されたりします。
・言いにくいから
・面倒だから
・安いから
・楽だから
・近いから
・etc.
もしくは、判断できなくて、
ウダウダと時間を浪費することも。。。
やっぱり、、、
会社でも判断基準の共有が必要ですし、
自分の人生においても、
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判断基準を明確しなければ
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なりませんね。