【他人の赤ちゃんを誘拐して・・・】

20150131

 こんにちは、今井です。

他人の赤ちゃんを誘拐して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
数年育てて、警察に捕まったとき、

 

「育てさせてくれて、
ありがとうございます」

と言ったら、元の親が怒りますよね。

 

感謝ではなく、謝罪の言葉はないのか!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と。

 

これ、「八日目の蝉」という映画の
最初の方のシーンです。

裁判の場面です。

 

 

怒ってる人に、感謝の言葉を言っても
そりゃ余計に怒りますよね。

 

「悪い事したな・・・」という時は、

感謝でごまかさないで、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちゃんと謝るのが一番です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

「ありがとう」

じゃなくて、

「すみません。ごめんなさい」

です。

 

 

逆に、、、

逆に、

喜ぶと思ってやったのに、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「すみません」って言われるのもガッカリ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ですよね。

 

 

いずれにせよ「罪悪感」の問題です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「感謝」すべきところを「罪悪感」で
受け取るのは良くありません。

また、「罪悪感」が強すぎると、
耐えられなくて「感謝」にすり替える、
ということになったりします。

 

大事な基準は「相手のため」です。

コメントを残す