ひとりドラクエ

20150226

 

こんにちは、今井です。

 

中学のころ、
友達がドラゴンクエスト2を
「特殊な方法」で遊んでました。

それは、

主人公1人だけでプレイする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という遊び方でした。

 

普通は、3人パーティです。

・ローレシアの王子(主人公)
・サマルトリアの王子
・ムーンブルクの王女

です。

仲間がいた方がラクです。

戦闘の人数も増えるし、
魔法でダメージを回復できます。

 

彼は敢えて、ローレシアの王子だけで
最後のボスを倒しました。

(※注:詳しい人のために、、、
2人目、3人目が死んだ状態で
プレイするわけです)

 

 

普通は「1人だと辛い」「大変」「苦しい」
と感じます。

でも、不可能ではありません。

1人でやろうと決めたら、

それはそういう遊びとして成り立ちます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ビジネスでも同じです。

つまり、、、

 

 

 

現実のビジネスでも、

敢えてハンデを楽しむ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが良いと思います。

 

世の中は、

・時間がない
・お金がない
・知識がない
・仲間がいない
・自信がない
・etc.

ないものだらけです。

 

でもストップせず、敢えて

・さびれた地域でビジネスをやる

・衰退産業で起業する

・主婦で1日1時間しか
 使えない状態で起業する

・ネットを使わずにビジネスを行う

・etc.

 

と、制約条件を付けて、
「そういう事業だ」と思ってやれば、
それはそれで楽しめます。

 

人生は遊び場です。

自分でルールを設定して、
楽しんだ人の勝ちです。

 

コメントを残す