「与える」とは?

20150326

 

こんにちは、今井です。

集客とは

”与えるプロセス”
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
である

と、昨日のブログで書きました。

では、「与える」とは何か?

「モノ」「情報」「サービス」など、

いろいろあると思います。

「でも、今井さん。
私に与えられるものなんて
ありません!」

という人もいるかも知れません。

でも、心配いりません。

与える行為において、
大事なのは与える物質ではありません。

それより、それを介して伝わる
メッセージが大事です。

伝えたい言葉は、一つの繰り返しです。

その言葉とは、、、

 

 

それは、

「あなたを愛しています」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

他の言い方だと、

「あなたを尊敬してます」

「あなたは大事な人です」

「あなたはなくてはならない存在です」

などなどです。

それが相手に伝わったらOKです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

モノでなくても、
ちょっとした言葉で良いわけです。

例えば、、、

大成功している先輩経営者などは、

「今井さん、いつもありがとう。
また、いろいろ教えて下さい」

と、いつも低姿勢で言って下さいます。

恐縮してしまいますが、
とても嬉しいです。

与えられた感じがします。

「ぜひ、この人に協力しよう」

と思います。

人が最も欲しているのは

「承認」
 ̄ ̄ ̄
です。

それを与えられる人が、
誰からも愛されると思います。

集客を意識しなくても
良いようになってきます。

 

 

 

 

コメントを残す