自分は間違ってる?

20150306

 

 
 
こんにちは、今井です。

私が20代の頃にコーチングを学んで、
一番良かったのは、

自分は相手を理解してないかも?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という意識を持てたことです。

 

それまでは、分かったつもりになって
間違ってることが多かったです。

 

例えば、

Aさん:「ハワイって良いよね」

今井:「暖かいですよね」

Aさん:「いやいや、人が良いんだよ」

今井:「あぁ、、、」

みたいになってました。

 

「自分はまだ理解してないかも?」
と意識するようになって、
これがなくなりました。

 

営業も苦でなくなり、
売れるようになりました。
(基本はエンジニアですが。。。)

客先でも緊張しなくなりました。

 

 

「ハワイって良いよね」

と相手が言ったら、どう返すか?

というと、、、

 

 

どう返すかというと、

「へぇ、どういうところがですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、ちゃんと聞きます。

 

もしくは、

「ふんふん」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、興味深そうに相槌を打つだけ。

というのも良いです。

 

そうすると相手が、

「人が良いんだよね」

と、続けてくれます。

 

 

 

言葉のテクニックというより、

「自分はまだ理解してないかも?」

という意識が持てたことが、
一番の学びです。

 

コメントを残す