すみません!すぐやります(><)

20150307

 

こんにちは、今井です。

「いつできるの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と聞かれた時、、、

 

それが緊張する相手
(上司や先輩、お客様とか)の場合、

「すみません!すぐやります(><)」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みたいに答えてしまう事が、
良くありました。

新入社員時代の話しです。

 

これは良い答えではないですね。。。

 

 

相手が急かしている場合もあるけど、
多くの場合は、

完成日時を聞きたいだけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

なぜなら相手は、

判断しないといけないから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

スケジュール通りならOKだし、
遅れるなら対策を取る必要があります。

それを知りたいわけです。

 

なので、正しく情報を提供すべきです。

良い答え方は、

「○日の○時にはできます」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ですね。

 

同じように、、、

 

 

 

同じように、

「なんで○○なの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という質問も、多くの場合は
原因を知りたいから聞いています。

 

「原因は○○です」

が良い答え方です。

 

「じゃぁ、こういう対策を打とう」
と案を出してくれます。

 

上司とかプロジェクトリーダーは、
人を責めたいのではなく、
プロジェクトを完成させたいわけです。

1人だと難しいことを、プロジェクト全体で
やりくりして解決するわけです。

 

そのためには、
正しい情報をすべて集めて、
的確に判断しなければなりません。

 

 

なので、

上司やお客様が判断できるように、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
情報を提供しよう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という姿勢が一番ですね。

 

自分一人で失敗や遅れを取り戻そうと、
ドツボにはまらないように。

 

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