こんにちは、今井です。
「いつできるの?」
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と聞かれた時、、、
それが緊張する相手
(上司や先輩、お客様とか)の場合、
「すみません!すぐやります(><)」
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みたいに答えてしまう事が、
良くありました。
新入社員時代の話しです。
これは良い答えではないですね。。。
相手が急かしている場合もあるけど、
多くの場合は、
完成日時を聞きたいだけ
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です。
なぜなら相手は、
判断しないといけないから
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です。
スケジュール通りならOKだし、
遅れるなら対策を取る必要があります。
それを知りたいわけです。
なので、正しく情報を提供すべきです。
良い答え方は、
「○日の○時にはできます」
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ですね。
同じように、、、
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同じように、
「なんで○○なの?」
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という質問も、多くの場合は
原因を知りたいから聞いています。
「原因は○○です」
が良い答え方です。
「じゃぁ、こういう対策を打とう」
と案を出してくれます。
上司とかプロジェクトリーダーは、
人を責めたいのではなく、
プロジェクトを完成させたいわけです。
1人だと難しいことを、プロジェクト全体で
やりくりして解決するわけです。
そのためには、
正しい情報をすべて集めて、
的確に判断しなければなりません。
なので、
上司やお客様が判断できるように、
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情報を提供しよう
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という姿勢が一番ですね。
自分一人で失敗や遅れを取り戻そうと、
ドツボにはまらないように。