人間関係は○○症に似てる

20150314

 

 

こんにちは、今井です。

悪い人間関係は「花粉症」に似てます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本当は「無害」なんだけど、
こちらが過剰に反応してしまうわけです。

外出を避けたり、
マスクを付けたり、
薬を飲んで反応を抑えたりします。

もちろん、杉の木を伐採する
ということも必要です。

 

でも、根本的には

「あれは無害だよ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と体に覚えさせるのが一番
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

どうやるかは別として、
ここがゴールだとしたら
やりようがあります。

 

なので、、、

なので、、

イヤな人がいるのではなく、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分がイヤだと反応してしまう、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、引いて見るとちょっと落ち着きます。

 

第三者の目線で、
自分と相手を観察する感じです。

「ああ、この言葉で反応してる」
と他人事のように観察してみて下さい。

コメントを残す