放射能怖い?

20150417

 

こんにちは、今井です。

福島第一の原発事故から、
4年がたちました。

当時は東京から避難する人もいました。

「3年したら住めない土地になる」
という予言をした人もいました。

ボクの友人でも、大阪に避難したり、
福岡に引っ越したりする人がいました。

でも、今のところ大丈夫そうです。

あと、最近だと、

イルカが160頭打ち上げられて、

「地震が来るんじゃないか?」

という話をネットでよく見ました。

実際には地震は来ませんでしたね。

良かったよかった。

専門家の解説を読めば、
大丈夫であることが分かります。

イルカが打ち上げられることは、
たまにあるそうです。

地震との相関関係は希薄です。

でも、、、

恐いものは恐い!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という人も少なくありません。

べつに恐いという感情は問題ありません。

ボクがやめた方が良いと思うのは、

恐いと感じてる事象を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
論理的に証明しようとすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

例えば、イルカの打上げと地震の関係を
裏付けるような事例だけを列挙したり。

見る人が見たら論理的じゃないのに、
自分の「恐い」という感情を、
理屈で説明しようとすることです。

こうなると、簡単に論破されます。

でも、恐いという感情は消せなくて、
また次の理屈を持ち出します。

また論破される。。。

なので、一番良いのは、

「理屈は分からないけど恐いんです!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と感情を表明することだと思います。

要は、安心させてほしいのだと思います。

「この恐さをどうにかしてよ」

と、訴えれば良いんじゃないでしょうか。

 

 

コメントを残す