中国の台頭

スライド1

 

こんにちは、今井です。

中国の話題をよく目にします。

最近ではAIIBですかね。

「中国の台頭」という言葉が、
しっくり来る感じがします。

ロシアもクリミアの件みたいに、
いろいろやるんですね。

ISの問題も根深いです。

というわけで、

面白い時代だ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思います。

翻って幕末を見てみると、、、

「幕末」という動乱の時期には

坂本龍馬などが活躍しました。

「龍馬のように生きたい!」

「オレは龍馬の生まれ変わりだ」

と言っている人も何人か知ってます(笑)

だとしたら、今の時代もワクワクして
たまらないんじゃないかと思います。

「戦国時代」は武将たちが活躍しました。

実力次第でのし上がれる時代です。

豊臣秀吉などは農民から天下統一を
成し遂げました。

現代はもっとカンタンです。

ネットで世界中に打って出られます。

太平洋戦後には、たくさんの日本企業が
一代で成長しました。

ホンダ、ソニー、松下電器産業、etc.

2000年ごろのITベンチャーブームでも、
たくさんのベンチャー企業が生まれました。

今の時代もチャンスがいっぱいです。
ハードルも低くなってます。

大航海時代のポルトガル・スペイン

産業革命のイギリス

西部開拓時代のアメリカ

などなど、、、

問題もたくさんあるし、
チャンスもたくさんありました。

さあ、、、

この時代をどう生きるか?

何が自分の役割か?

何をやってやりましょうか?

とりあえず月曜日です。

今週もスタートです!

 

コメントを残す