いえいえ、私なんて!

スライド1

 

こんにちは、今井です。

他人から褒められた時、

「いえいえいえ、私なんて!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と拒絶する人がいます。

謙遜のレベルを超えて、
まさに拒絶です。

素直に受け取ればいいのに、
何でだろう・・・?

と、思っていたら、謎が解けました!

褒め言葉を受け取れないのは、

他人と比較している時
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
が多いみたいです。

頭の中に序列があるようです。

例えば、、、

「頭がいいですね」

「いえいえ、ぜんぜん!」
(東大生の方が頭がいい)

「綺麗ですね。可愛いですね」

「そんな、もう私なんて」
(芸能人やアイドルの方が可愛い)

などなど。

この反応だと相手も寂しいです。

せっかくなので
「ありがとうございます」
と受け取るのが一番ですよね。

では、、、

気持ちよくほめ言葉を受け取るには、
どう考えればいいか?

それは、、、

受け取り方の一つは、

この人はそう感じたんだな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思うことです。

他の人は知らないけど、
この人は自分を良く評価してくれる、と。

世の中の序列は知らないけど、
今までで一番だと言ってくれてる、と。

イケメンの基準からは外れてるんだけど、
なんか好きだと言ってくれる、と。

そう思ってくれていることに
「ありがとう!」ですよね。

コメントを残す