専門用語で頭が真っ白になる人へ

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

ずいぶん前のこと。

たまたまピアノがあったので、
音階当てをやってました。

「ドレミファソラシド」の
どの音かを当てるだけです。

相手がけっこう当てました。
1つの音だと簡単みたいです。

なので「和音」にしてみようと思いました。

「ドミソ」とか「ドファラ」とか、
3音いっぺんに音を出すだけです。

でも、ボクの言い方がまずかった!

「じゃぁ、和音にしてみよう」

と言った瞬間、その人がやる前から、

「えっ?えっ?
そんな難しいこと無理」

と言い出しました。

めちゃめちゃ不安そうです。

「和音」という言葉だけで、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
難しく思ったみたいです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「あ、ごめんごめん。
和音とか、言葉は気にしないで・・・」

「いやいや、難しい、難しい」

と、やる前から拒絶です。

結局、それで終わりました。

子供だったら、まだまだ楽しそうに
続きをやってたと思います。

ちょっと聞きなれない用語を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
難しく考えすぎると動けなくなる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という例だなと思いました。

ビジネスだと、例えば、

テストマーケティング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という言葉があります。

「テストマーケティングしましょう」

とアドバイスをもらったら、
どう感じるでしょうか?

「うわぁ、大変なことをしなければ」

と思う方も少なくないのですが、
難しく考える必要はありません。

なぜかと言うと、、、

・ 

なぜかと言うと、、、

1人の人に意見を聞くだけでも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
テストマーケティングだから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

膨大な量のアンケートとか、
大金を投じてテスト販売とか、

最初からする必要はありません。

いろんな用語がありますが、
やっていることは簡単だったりします。

相手に対しても、
簡単な言い方が良いと思います。

「僧帽筋の施術をして」

より

「肩を揉んで」

の方がやりやすそうです。

 

コメントを残す