自信の取り戻し方(錦織圭の場合)

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

ユニクロのサイトで、

「錦織圭さんに質問ができるコーナー」

がありました。

※知らない方のために。
 錦織圭さんとは、テニス選手です。

いくつか紹介します。

↓↓↓↓↓↓

Q.フライをなくすには
 どうしたらいいですか?

A.フライをなくすには、
 練習しかないです。

Q.体調管理で心がけていることは
 なんですか?

A.体調管理で気を使っているのが
 規則正しい生活です。

Q.自信の取り戻し方を教えて欲しいです。

A.自信をつけるのは練習を繰り返し、
 試合で勝つことです!

めっちゃ普通の回答です!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こういう回答を読んだ時に、
反応は2つに分かれると思います。

それは、、、

1つは、

「なるほど。やっぱり基本が大事なんだな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しっかり数をこなせばいいんだな」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というポジティブな反応。

もう1つは、

「簡単に言うけど・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というネガティブな反応です。

本当にテニスが好きなら、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
前者の反応になると思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

後者の反応であれば、

「そんなに好きじゃないけど、
ラクに上手くなるならやりたい」

ぐらいの気持ちなのだと思います。

あと、、、

ボクが良いなと思ったQ&Aも
ついでに載せときますね。

Q.試合になると、体が固まって
 練習どおりのプレーができません。

A.試合だから!とか勝たないといけない!
 とか思い過ぎないことです。

Q.テニスを始めて3年になりますが、
 あの「孤独感」が耐えられず、また、
 集中力が持続出来ないでいます

A.孤独感を逆にポジティブに取り、
 自分1人だからこそ自分が思うように
 やって良いんだ!
 と思うようにしたらどうでしょう。

 緊張するのは当たり前で、自分も
 「緊張したら準備OK」
 と思うようにしています。

コメントを残す