こんにちは、今井です。
私が開発した(?)、新しい(?)読書法が
あります。
その名も
「トイレリーディング」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(略してトイリー)
これは、画期的な(?)読書法です。
やりかたはカンタン。
一冊の本を、トイレで少しずつ
読み進めるというもの。
トイレの短い時間ですので、
1冊だいたい数週間かかる感じです。
トイリーするのは、
「読むたびに考えさせられる本」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
一度では落とし込めなかったり、
当時の自分では適用できなかった本です。
何度も何度も繰り返し読みます。
起業家・経営者の方々におすすめなのは、
例えば、これらの本です。
・
・
・
・
・
オススメのトイリー本リストです。
「小さな会社☆社長のルール」
(竹田 陽一 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「プロフェッショナルの条件」
(P・F. ドラッカー 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「金持ち父さんの起業する前に読む本」
(ロバート・キヨサキ 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「起業学」(福島 正伸 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「非常識な成功法則」(神田 昌典 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「7つの習慣」
(スティーブン・R. コヴィー 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「メンタリング・マネジメント」
(福島 正伸 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「ハイパワーマーケティング」
(ジェイ・エイブラハム 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
「パーソナルブランディング」
(ピーター・モントヤ 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/
戦略やビジネスモデル、マーケティング、
社長の心得など、分野はさまざま。
でも「共通点」は、
「答え」ではなく「問い」があること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
「トイレリーディング」は
「問いでリーディング」ですね。