「みなさん」と「私」

スライド1

 

 

こんにちは、今井です。

 

 

「場違いのところに来てしまった・・・」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という気持ちになったことは
ないでしょうか?

初めての場所で、自分はぽつんと一人。

「他の人は場慣れしてる」
「自分だけは部外者だ」
「話についていけない」

という感じです。

ボクのセミナー参加者の中にも、
そういう人がちらほらいらっしゃいます。

すると発言が、

「私は皆さんと違って初心者なので」
「私の業界は皆さんと違って・・・」

という感じになったりします。

その場にいるメンバーを

「みなさん」と「わたし」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
に分けてしまいます。

でも実際は、

一人ひとりが集まってるだけです。

それで思ったのは、、、

 

 

 

 

境界は自分の中の「恐れ」や「不安」が作る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
のだなと思いました。

国籍とか職業とか違いはありますが、
誰もが一人の人間です。

一対一で話すと、普通の人ですからね。

 

コメントを残す