あのストーリーの結末は・・・

スライド1

 

 

こんにちは、今井です。

 

以前、ドラマの話しになって、

A:「最後、主人公は誰と結ばれるの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B:「いや、恋愛モノじゃないから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という会話がありました。

本人からすると、

「えっ?!」

という感じです。

「誰かと誰かが結ばれる」
という前提で見てますからね。

「こういうストーリーだ!」
という思い込みはけっこうあります。

例えば、、、

「誰が犯人だった?」
「いや、ミステリーじゃないから・・・」

「どっちが勝つの?」
「ヒューマンドラマですよ、これ」

「これ、悪役は誰?」
「う~ん、両方に言い分がある話しなんで」

「最終回はどうなるの」
「30年間、主人公が歳とってないからな」

etc.

これは、実生活でもあります。

つまり、、、

 

 

 

 

つまり、、、

典型的なストーリーや配役に当てはめて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
世の中を見てしまう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということは少なくありません。

良くある配役はこんな感じ。

・裏で世の中を操る大悪人

・被害者と加害者

・弱者と搾取する側

・無力で悲劇のヒロイン

・etc.

駅でのケンカを見て、

【Aが被害者、Bが加害者、
正義が勝つか?】

と見る人もいれば、

【これから2人が仲良くなる
ヒューマンドラマ】

と見る人もいます。

自分自身の配役は、
とくに要注意ですね!

コメントを残す