ビジョンは何歳まで?

1600207-3

 

こんにちは、今井です。

質問をもらいました。

 

「今井さんは何歳までのビジョンを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
描いていますか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という質問です。

 

 

ざっくりですが、
100歳ぐらいまでは考えます。

 

というか、

100歳からの逆算で考えてます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

逆算で考えると、
お金、健康、人間関係などなど、
スッキリと見えてきます。

 

 

なので、先人の生き方を
いろいろ参考にしてます。

 

例えば、、、

例えば、、、

クラリネット奏者の北村英治さんは、
今年で87歳ですが現役です。

ボクも80歳ぐらいでジャズライブをしようと
思っています。

※明日2月8日(月)の「徹子の部屋」に
 出演されるそうです。

※4月1日は米寿記念コンサートです。
http://www.harmonyjapan.com/ek88/
(数え年で88歳ということかな?)

 

 

 

日野原重明先生は、104歳ですが、
現役で医師をされていますし、
講演活動もされています。

100歳でもこういう貢献の仕方が
あるんですね。

 

 

 

ボクの祖母は95歳ですが、
見ていて思うのは、
足腰を大事にしようと言うことです。

 

 

 

母は70歳を超えています。
年金とバイトだけで毎年1~2回は
旅行に行ってます。

 

 

 

「健康」と「人間関係」と
「続けられる趣味」と、そして、
「若い人の相談に乗る気持ち」があれば
人生ずっと楽しいんだなと思います。

 

 

100歳から遡ってみると、
本当に大事なものが見えて来ますね。

コメントを残す