こんにちは、今井です。
今、ドバイ空港にいます。
これから乗り継ぎで
サンクトペテルブルグに飛びます。
世界中どこでも同じだと思うのですが、、、
売れている営業マンは、
トークが上手いというより、
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ヒアリングが上手い!
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と思います。
その質問方法をマネできれば、
成約率が上がるわけですが、、、
そんなに簡単ではありません。
では、どうすれば良いか?
あらかじめヒアリング項目を
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紙にしておく!
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という方法があります。
詳しくは、
『1枚のアンケート用紙で
「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!』
http://www.amazon.co.jp/o/
という本がもっと詳しいので、
そちらに任せます。
1つだけポイントをお伝えすると、、、
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ポイントの1つは、
主旨を理解していれば、
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お客様は細かな質問にも答えてくれる
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という事です。
「サービスの効果を最大限にするために、
なるべく詳しい情報を教えて下さい」
と、一言伝えれば、
お客様はしっかりと答えてくれるそうです。
一言添えるって大事ですね。