家族旅行がもめる理由

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

ボクは、サンクトペテルブルグに
「観光」に行きました。

ドバイには、「リゾート」でのんびり
するために行きました。

「観光地」と「リゾート」は、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
同じ旅行でも目的が異なります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「観光地」では、風景、史跡、風物などを
見物するのが主な目的になります。

「リゾート」では、保養が主な目的です。
のんびり過ごします。

「旅行なんて疲れに行くようなもの」
というのは、観光だからだと思います。

疲れるのは正常な結果です。

その旅行の目的は観光か保養か?
明確にしたほうが満足度が高いです。

家族旅行で意見がもめるのは、
そもそも各自の目的が違っていることに、
気づいていないからかもしれません。

中途半端な旅行は、
疲れるし、つまらないですからね。

あと、お客を受け入れる側も、
しっかり考えないと、ですよね。

 

 

サンクトペテルブルグは観光地ですが、
観光客にはまだまだ優しくないかも。

英語表記が少ないし、
美術館や教会の休館日が多いし、
けっこう早めに閉まってしまうし、
夜のイベント情報が少ないし、
お店は外から見えにくいし、
etc.

せっかく「白夜」があるのに、
夜にやることが少ない!

あと、もうちょっと中世の気分を
じっくり味わえたらと思いました。

一方、、、

ドバイのマディラ・ジュメイラ
というリゾートは最高でした!

「とにかくのんびり優雅に暮らしたい」
というニーズをとことん満たしてくれます。

ホテルというより、
一つのコンセプトの街になってます。

ホテルも敷地もゴージャスだし、
のんびりした景色が楽しめるし、
レストランはたくさんあるし、
ビーチもプールもあるし、
夜景は最高だし、
施設内で買い物が楽しめるし、
etc.

本当に至れり尽くせりです。

お客様の得たい感情はなにか?
それをトコトン追及しているか?

そして、、、

ニーズをごちゃごちゃにしない!

ということですね。

コメントを残す