クララのしあわせ

スライド1

こんにちは、今井です。

「アルプスの少女ハイジ」
で好きなシーンですが、、、

クララがアルムの山に療養に来ていた
ときのこと。

ハイジとクララはペーターの家に
行くことになりました。

そこでクララは本を朗読します。

ペーターのおばあさんが大好きな
お祈りの詩です。

おばあさんは目が不自由で、
他にも字が読める人がおらず、
ずっとお祈りの詩を聞くことが
できなかったのです。

クララのおかげでペーターのおばあさんは、
何年かぶりに詩を聞くことができました。

ペーターのおばあさんは喜びました。

「私にはまるで天使の声のように
聞こえましたよ」

と。

そして、もっと喜んだのはクララでした。

歩けないクララは、どこに行くにも、
誰かの世話にならなければなりません。

ずっと引け目を感じていました。

しかしこの日、クララは初めて、
「人の役に立つ」という経験ができました。

その喜びは、今まで感じたことが
まったくないものでした。

クララにとって素晴らしい日になりました。

「ハイジ、連れてきてくれてありがとう。
今日はとっても素敵な気持ちよ」

と、涙を流しました。

 

仕事の報酬において最大のものは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この感動だと思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これがあるから頑張れます。

ビジネスの根本はこれです。

自分は誰の役に立てるのだろうか?

どのように価値を提供すればいいか?

マーケティングやビジネスモデル
などの横文字は、簡単に言えば、
こういうことです。

難しく考えずに、
他人への貢献を軸にして行きましょう。

1件のコメント

  • 高橋ひろみ

    いつも、ありがとうございます

コメントを残す