幸せの発電所

スライド1

こんにちは、今井です。

「幸せ」というのは、
味気ない言い方になりますが、

脳内物質の分泌
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

ドーパミンとかセロトニンとか、
詳細は専門書に任せますが、

そういう脳内物質によって、
充実感や幸福感が感じられます。

分泌させるのは難しい事ではなく、

・小さな目標を達成する

・運動する

・電車で席をゆずる

・道案内をする

・感謝できることを思い出す

・漫才をYouTubeで見る

など、小さなことで可能です。

もちろん、宝くじで10億円が当たる
とか大きなことも嬉しいですよね。

一つポイントとしては、、、

 

ポイントとしては、、、

脳内物質は貯めていられない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ようになっています。

10日分の運動をしたら10日間幸せが続く
というものでもありません。

10億円が当たっても、
興奮は徐々に減っていきます。

発電所が電気を作り置きできない
というのと似ています。

今しか電力を作れないように、
幸せも今感じることが必要です。

今、幸せが発電できているか?

自分を発電所だと思って、
イメージしてみると良いと思います。

コメントを残す