パターンにハマってませんか?

スライド1

こんにちは、今井です。

人は失敗するパターンを繰り返します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クセです。

本人はなかなか気づきません。

例1)

A:「Bさんはすぐ否定するよね」

B:「そんなことないよ!」(否定してる)

例2)

A:「Bさん、しゃべり過ぎじゃない」

B:「そうそう、それ友達にも言われた。
  前もね、こんなことがあって、、
  (ペラペラ、ペラペラ、・・・・)」

例3)

A:「Bさんは、すぐ悪意に受け取るよね」

B:「ひどい!私を陥れようとして!」

例4)

A:「Bさんは、すぐ決めつけるよね」

B:「あ、それ、部長からなんか
  言われたんだろ。だいたい分かるよ」

自分では気づけないことも多いので、
ぜひ、周りからフィードバックを
もらってみることをオススメします。

「自分を改善したいんだけど、
直した方が良い思考のクセは何かな?」

とか、聞いてみるとけっこう面白いです。

コメントを残す