アイツを変えたい?

スライド1

こんにちは、今井です。

昨日は、福島正伸先生と松永正樹さんの
学生向け講演会でした。

今年も良い雰囲気でした。

主催はNPO法人HEROの橋本博司さんです。
https://npo-hero.org/

カンボジアに学校を作ったり、
日本の大学生向けにスタディツアーを
開催されたりしてます。

学校を作るのも意義がありますが、
一番うれしいのは、

学生が成長すること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だそうです。

これは納得ですね。

学生たちが夢を見つけたり、
活き活きとしているのを見ると、
ボクも関われて幸せです。

1人のスタッフは、去年の講演会の
受講生だそうです。

講演会を聞いてずっと泣いてて、
ぜひスタッフをやりたいと志願して
くれたそうです。

橋本さん曰く、、、

橋本さん曰く、、、

こういう奴が1人でも出てきてくれたら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やって良かったなと思う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とのこと。

ああ、なるほどなぁ。。。

ボクはつい、

「すべての学生に気づいて変わってほしい」

とか思ってしまいます。

そりゃ難しいです。
ボクの力では。

自分ができる範囲で、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一人ひとりをやる気にする!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これを一生やり続ければ良いんだな
と思いました。

それで十分幸せなんだと。

「全人類を気付かせてやる」

というのは上から目線だし、
啓蒙主義というのは、フランス革命の頃から
うまく行ってないわけですからね。

コメントを残す