頭が真っ白になる?

スライド1

 

こんにちは、今井です。

先日のボクのマーケティング塾でのこと。

休み時間にクライアントさんの1人に
ちょっと質問したら、、、

なぜかフリーズしてしまいました。

目が泳いでました(笑)

彼女いわく、

「頭が真っ白になって・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とのこと。

そんなに難しい質問では
なかったのですが。。。

で、、、

紙に書いてもらうことにしました。

すると、、、

すると、、、

けっこうたくさんアイデアを書かれました。

ぜんぜん真っ白ではありません!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・アイデアは出ている
・真っ白じゃない
・自分は考えられる

ということを認識してもらいました。

彼女が言うには、

「真っ白 = オロオロする」

という事だそうです。

本当は真っ白ではないわけです。

「正解を答えなければ・・・」

というプレッシャーが強いだけです。

なので、真っ白になりそうな時は、
いきなり正解を口に出そうとせず、

・紙に思いついたことを書きだす

・「そうですねぇ、例えば・・・」
 と言ってみる

とか、いろんな対処法がありそうです。

ともかく、、、

「頭が真っ白になる」という方に一言、

あなたは真っ白にはなってませんよ!

コメントを残す