クラス全員と仲良く?

スライド1

 

こんにちは、今井です。

「みんなと仲良くしましょう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という言葉は、小学生の時とかに
聞いたことがあるかも知れません。

ボクも聞きました。

クラスのほとんどの子供が、

「はーい!」

と、元気に手を挙げた気がします。

一方で、

「みんなと仲良くなんてできるわけない!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と思った、という人もいました。

「今井さん、みんなと仲良くなんて、
できるわけないじゃないですか!!」

と、圧を感じる言い方でした

「言葉の捉え方」が違うわけですよね。

この人は「みんなと仲良く」とは、

・クラス全員とおしゃべりして

・クラス全員と遊んで

・クラス全員と同じぐらい親しく接する

ように思っていたらしいです。

そりゃしんどいですね(笑)

「できるわけない」
と感じる気持ちが良く分かります。

というわけで、、、

というわけで、ときどき、

難しく捉え過ぎてないか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と振り返るのは良いと思います。

「人に与える」

という言葉も、相手が喜んだら、
それで与えた事なります。

「起業」

という言葉も、なにか始めたら
使ったらいいと思います。

あんまり難しく考えないで。

コメントを残す