アイデアは赤ちゃん

スライド1

 

 

こんにちは、今井です。

アイデアは赤ちゃんです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

育てるのはけっこう大変です。

ちゃんとお世話をしないとすぐに
死んでしまいます。

「そんなの無理でしょ」

「誰でも考えつくよ」

という言葉で、あっという間に
息を引き取ります。

それにまだ歩けないし不完全です。

少しずつ少しずつ育てて行かないと
一人前の人間になりません。

最初はくだらない思いつきなのです。

でも、大事に育てていると、
だんだん形になっていきます。

親戚のおばさんが、

「あんなに小さかったのに」

と言うように、

「ただの走り書きだったのに」

というアイデアが、数億円のビジネスに
変わることもあります。

なので、、、

最初のアイデアはくだらないもの。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そこから育てていくもの。

という前提が大事ですよね。

ボクはEvernoteにアイデアを書いています。

主には商品のアイデアですが、

・13の徳目
・宝さがし請け負います
・クロージングのコツ
・ハイブリッド思考
・大前提を受け入れる!
・悩み一覧

などなど、

このままでは売れないアイデアばかりです。

でも、まず、思いつきをメモして、
そこから売れるように持って行くのが
腕の見せ所ですね。

このプロセスが面白いです。

コメントを残す