こんにちは、今井です。
目標は明確になればなるほど、
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達成しやすくなります。
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例えば、、、
「雑誌に掲載されるようになりたい!」
という目標があったとします。
最初は、
「とにかくたくさん掲載されたい」
「そのうち有名になったら、
雑誌にバンバン載るぞ!」
と、漠然としているのが普通です。
でも、雑誌にもいろいろあります。
『PRESIDENT』
『Forbes』
『Tarzan』
『うさぎと暮らす』
『将棋世界』
『パチスロ攻略マガジン』
などなど、、、。
関係ない雑誌も多いな、と。
結局、自分がよく読んでいる3誌に
掲載されたら大満足だったりします。
じゃぁ、具体的にその中の1誌の
どのコーナーに掲載されたいのか?
研究していくとだんだん明確になります。
「このコーナーだったら、
こんな実績でこんなネタにしたら
来年ぐらいだったら載れるかも?!」
と、手に届く目標に変わって来ます。
他にも、、、
1,000万円というのも、
・25万円の商品を
・40個売る
ことで達成できますからね。
「四半期ごとに10個売る」
という感じにすると、さらに明確です。
クライアントさんには目標を
立ててもらうわけですが、
「あ、できそう!!」
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と思ってもらうところまでが仕事です。
キレイな事業計画を作ることが、
本質ではありません。
「感情」が動くかどうかです。