明確さ=達成

スライド1

 

こんにちは、今井です。

目標は明確になればなるほど、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
達成しやすくなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

例えば、、、

「雑誌に掲載されるようになりたい!」

という目標があったとします。

最初は、

「とにかくたくさん掲載されたい」

「そのうち有名になったら、
雑誌にバンバン載るぞ!」

と、漠然としているのが普通です。

でも、雑誌にもいろいろあります。

『PRESIDENT』
『Forbes』
『Tarzan』
『うさぎと暮らす』
『将棋世界』
『パチスロ攻略マガジン』

などなど、、、。

関係ない雑誌も多いな、と。

結局、自分がよく読んでいる3誌に
掲載されたら大満足だったりします。

じゃぁ、具体的にその中の1誌の
どのコーナーに掲載されたいのか?

研究していくとだんだん明確になります。

「このコーナーだったら、
こんな実績でこんなネタにしたら
来年ぐらいだったら載れるかも?!」

と、手に届く目標に変わって来ます。

他にも、、、

1,000万円というのも、

・25万円の商品を
・40個売る

ことで達成できますからね。

「四半期ごとに10個売る」

という感じにすると、さらに明確です。

クライアントさんには目標を
立ててもらうわけですが、

「あ、できそう!!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思ってもらうところまでが仕事です。

キレイな事業計画を作ることが、
本質ではありません。

「感情」が動くかどうかです。

コメントを残す