桑田佳祐ライブで身分証を忘れた話

スライド1

 

こんにちは、今井です。

昨日は妻と一緒に、
桑田佳祐さんのライブに行ってきました。

東京ドームです。

妻とは現地で待ち合わせ。

早めにいってカフェでのんびりしようと
思ったら、、、

やっぱりどの店もいっぱい!

東京ドームホテルのラウンジでも、
すごい待ち行列ができてました。

でも、デニーズに行ったら、
タイミング良くすぐに席に付けました。

1時間ぐらい村上春樹でも読もうかと
文庫本を取り出しました。

なぜか、そのタイミングで気づきました。

「あれ?最近、入場の時に身分証が
必要になったよな、、、」

と。

そして、いつもの違うカバンにして、
免許証を置いて来てしまったことにも。

ヤバイ!!
( ̄Д ̄;)

こんな時、人はどういう行動をとるか?

ボクは「検索」でした。

「ライブ 身分証 忘れた」

でググってみたら、

・身分証がなくて横にはじかれてた
・案内所に溜まってて号泣してる人もいる
・土下座してる子もいる

などなど、、、

対処法を書いているページは
ぜんぜん出て来ません。

顔面蒼白。

取りに帰る時間はありません。

「ま、まあ大丈夫だろう」

と自分に言い聞かせて、
文庫本に目を落としても、
なかなか文字が入って来ません。

『ある場合には運命っていうのは、
絶えまなく進行方向を変える局地的な
砂嵐に似ている。』

確かに、今そんな感じです。

そして、買い物に行っていた妻が、
16時過ぎにやって来ました。

 

満席のデニーズでしたが、
16時半近くにいっせいにお客さんたちが
席を立ちあがりレジへ。

いっぺんにガラガラに。

ボクと妻も出て行きました。

身分証の事を入口で確認しないと。。。

でも、もうその頃はゲートはものすごい
行列が出て来ました!

時間の余裕がない!
これでゴタゴタしてたら見れないかも。。。

列の進み方は遅々としています。
どうしよう、どうしよう。。。

入口まで来ました。

もしかしたらチェックなしで通れるかも?
と期待しましたが、、、

ちゃんとチェックしてました。

そして、とりあえず妻が保険証を
もっていたのでそれを見せました。
(世帯主でボクの名前が入ってます)

「顔写真のあるものはないですか?」

と、係の人。

いや、忘れたんです。

すると、

「では、もう1枚お名前の確認できる
証明書などはありませんか?」

とのこと。

財布をみて、パッと目についた
クレジットカードを提示。

で、OKでした!

やれやれ。

そして、満席のスタジアムの中へ。

スタンド、アリーナ、
5万人の観客。

ボクたちはスタンドの1階席です。

そして、3時間近いコンサートの
幕が開いたのでした。

今回のライブは、聞きたかった歌を
ぜんぶ歌ってくれました。

「仕事中に聞くプレイリスト」の
1曲目に入ってるやつとか、
カラオケでよく歌ってた「祭りのあと」も、
「悲しい気持ち」も「簪/かんざし」も。

ラケルのくだりも面白かった、
稲川ジェーンも面白かった、
生のヨシ子さんが見れたので
厄払いにもなりました(笑)

いやぁ、すごいなあ。
感動の連続でした。

ハイクオリティな芸術。
歌唱力、話芸。
エンターテイメント。

そこかしこに見えるこだわり。

「お前は何を追及するのか?」
と問われた気がしました。

桑田佳祐さん61歳。

みんなまだまだやれる。
ボクもまだまだこんなもんじゃない。

さぁ、今日も頑張ろう!

コメントを残す