幸せの条件とは?

スライド1

 

こんにちは、今井です。

望月俊孝さんの、

『癒しの力』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という本を読みました。

かなり深いことを
サラっと書かれています。

すぐに読めてしまいますので、
何度も何度も読み返すのがお勧めです。

ボクなりの理解ですが、、、

「幸せ」であるかどうかは、

「癒されているかどうか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
で決まります。

では、「癒されている」とはなにか?

どういう状態を指すのか?

というと、、、

ズバリ!

「自分には価値がある」と心から感じている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という状態です。

これを感じられていないと、
人は他人から認められようとします。

お金を稼ごうとします。

有名になろうとします。

美しくなろうとします。

etc.

でも、、、

他人からの承認を当てにしても
うまく得られないことが多いです。

「オレはすごいぜ」

「アイツは間違ってる」

と、SNSで発散しても、
認められたい渇望感は満たされません。

じゃあ、どうやったら自分の価値を
自分で満たせるのか?

ということが書かれてあります。

具体的な方法はいろいろ解説がありますが、
一言で表現すると、

自分に価値があることを「思い出す」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
のが本質です。

すでに価値があるわけです。

それを思い出すだけ。

いくつかのやり方と、
それを習慣にするコツなども
書かれてあります。

ご興味があるかたは、
ぜひ、お読みください。

コメントを残す