こんにちは、今井です。
「タイマーを使う」
というのは、本当にカンタンにできる
時間管理のコツです。
例えば、「片付け」なんかでも使えます。
タイマーを10分にセットして、
その間だけ片付けをします。
そうすると、
「片付けをしなければ」
という義務感が、
「10分だけ片付けしていい」
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という許可に変わります。
けっこうアッと言う間なので、
「あと5分しか片付けできない!」
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と急かされて、片付けがはかどります。
毎日10分だけ片付けすれば、
かなりキレイに保てますよ。
他の仕事の時も、タイマーを30分とか
50分とかセットしてやると、
ダラダラせずにすみます。
最初から、
「30分だけでいい」
「30分しかない」
「30分後は好きなことをしていい」
という気持ちで取り組めます。
15分、30分、45分、50分など、
好みによって変えてください。
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本質的には、
人は締め切りがないと動けない
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と言うことだと思います。
なので、与えられる締め切りだけでなく、
自分で締め切りを作る方がいいわけです。
こまめに締め切りを設定すれば、
そんなにストレスなく仕事が進みます。
「ランチまでにこれを終わらせる」
「明日、映画を見に行くから、
それまでに資料を完成させよう」
「夏の旅行までにはプロジェクトを
成功させよう」
などなど、です。