こんにちは、今井です。
「言い訳はしない!すべて自己責任」
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と言うことを学んで、そうだなと思い、
できるだけ実践してきました。
ある時、人を怒らせてしまうことが
ありました。
約束していたわけではないのですが、
その人との仕事が後回しになって
しまったのです。
すごくバタバタで、指摘された後も、
すぐには対応できませんでした。
実は、別の人に一部お願いをしていて、
ボクとしてはその人が動かないので、
困ったなと思っていたところでした。
それに、時期を約束してないから、
そんなに怒ることではないはずなのに、
とも感じていました。
なのですが、、、
「言い訳しない」ということで、
ごめんなさいと謝るだけしか
しませんでした。
最後はその人はキレてしまって、
ボクもとても嫌な思いをしました。
今考えると、ちゃんと説明すれば
良かったなと思います。
自分を守るための言い訳ではなく、
相手の気持ちを癒すために、
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経緯を説明する
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と言うことです。
ちゃんとあの人にお願いしてますよ、
あなたを放っておいているわけでは
ありませんよ、
と言うことを伝えれば良かった
だけですよね。
「言い訳」か「経緯説明」かは、
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矢印がどっちに向いてるかによる、
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ということですね。