こんにちは、今井です。
自分でビジネスをしていると、
セールスも自分で行う必要があります。
でも、
「セールスはイヤだ!」
という人は多いです。
「売り込む」というイメージを
持っているからかもしれません。
必要ない人に無理やり売る感じ。
本当はそうじゃないのですが。
セールスというのは、
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「対話」のプロセスです。
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対話しているうちにお客様の
ニーズが分かってきます。
そのニーズを満たすような提案をして、
買うかどうか判断してもらう、
ただそれだけのことです。
無理に買わせるのではありません。
良いセールスの場合、
対話のプロセスを通じて、
自分に変化が起こります。
「この人の役に立てる!」
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という確信
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です。
話を聞いているうちに、
「この商品でこの人の悩みは解消する」
「ぜったいに買った方が良い!」
となったら、躊躇はなくなります。
なので、相手のニーズを聞くのが
すごく大事なわけですね。
売るためというより確信を得るために、
お客様のお話をじっくり聞くわけです。
売れている人は、テクニックとかじゃなく、
「自分はこの人の役に立てる!」
という確信が強いだけだと思います。
それに、確信が持てなければ、
売るのをやめても良いと思います。
セールスは無理をしなければ、
案外ストレスのかからないものです。