夢や目標を明確にするには?

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

ボクの趣味の一つはクラリネットです。

36歳から始めたのですが、
だんだんと上達してきました。

(ヤマハの音楽教室に通ってます)

 

 

 

北村英治さんというジャズクラリネットの
大御所が80歳を超えても演奏していて、
それが漠然とした夢です。

「歳をとってライブで演奏してたら、
なんか良い感じだな」

と。

 

80歳とかなので、まだまだ余裕があります。

焦らずちょっとずつ練習してたら、
良い感じになるだろうなと思ってます。

 

 

自分が小さなライブハウスで演奏してる
イメージをするとワクワクします。

 

つまり、

「イメージ」がやる気の根源
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なわけです。

 

 

なので達成しているイメージを
ありありと描くのが大事なんですね。

 

 

これがポイントの一つ。

感情がワクワクする、やりたくなる、
ということです。

 

 

 

 

 

そして、もう1つ大事なのは、

数字で明確にすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

 

夢や目標を明確にするときは、
数字を使って自分に問いかけてみて下さい。

ーライブは年に何回してるの?

月に1回かな。。。
そんなにしなくてもけど。

ー1回のライブは何時間?

2時間で2ステージぐらい。
内輪でやるなら1ステージでOK。
(内輪でしかやらないと思うし)

 

 

ー何曲ぐらい演奏してる?

10曲吹けたら大したものだよね。。。
1ステージなら5曲かな。

 

 

ー何歳までにそうなりたい?
60歳でやってればいいかな。

 

 

ー50歳の時は?
ええと。。。
年に4回ライブをしてる。
(それだけやれれば十分)

 

ー49歳の時は?
やっぱり4回。
48歳では年に2回。
47歳でも年に2回。
46歳、来年は1回だけチャレンジ。
(来年やるのか・・・!)

 

ー来年は何曲演奏する?
3曲ぐらい?
レパートリーが足りないかも。。。
時間が足りないから、
ほかの人にも演奏してもらう。

 

 

ーいつ、どこでやるの?
忙しくない時期だと、、、
6月、もしくは恒例の誕生会で?

 

 

じゃぁ、今から準備しないと!

 

 

と、「イメージ」でワクワクしつつ、
「数字」でリアリティをさらに増すと、
気持ちもピリッとしてきます。

 

 

 

目標は明確であればあるほど
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
叶いやすくなります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

「ライブをする」だけだと曖昧ですが、

「6月までに3曲練習する」

だと、やることがかなり明確です。

 

 

じゃぁ、毎日これぐらい練習しないと、
ということが分かってきます。

 

カレンダーに落とし込むと、
自分ごとになってきますよね。。。

 

 

 

 

 

 

(お知らせ)

ボクの塾は11月から始まります。

いま、説明会をやっていますので、
ご興味のある方はご覧ください。

コチラ→ http://kantankantan.com/mpp/thanks/

いつやるか、決めると良いですよ。

コメントを残す