癒された人から成功する

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

ビジネスが成立するときには、
2つの側面があります。

 

「つながり」と「取引」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

 

 

近い距離感で、

「どうせならこの人から買おう」
「付き合いだし買っておこう」
「好きだから買おう」

という時は「つながり」によって
その売上は生じているわけです。

 

 

単なるGIVE&TAKEの「取引」では
ありません。

 

 

 

で、、、

小さな会社は「つながり」のほうが
効果的なわけです。

 

そんなに顧客数は多くなくていいので、
少数のウェットな人間関係を作れば、
それで成り立ちます。

 

 

しかし!

この「つながり」が苦手だと、
ドライな「取引」で何とかしようと
人は思ってしまいます。

 

・スゴイ商品を作りたい!

・誰もが欲しがるキャッチコピーを
 作りたい!

・広告を出して、ドカンと売りたい!

・自分は前に出ずに、勝手に売れて欲しい!

・きれいなWEBサイトを作って、
 勝手に売れてほしい!

・本を出版してメジャーになりたい!

・お金で何とかなれば楽だ!

・etc.

 

 

 

一人一人との関係を丁寧に作るのではなく、
お金でドカンと何とかしたいわけです。

 

「自分が周りから応援される気がしない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
からです。

 

 

 

本当は周りに助けてもらって、
紹介などでビジネスを広げるのが
一番カンタンなんですけどね。。。

 

 

 

実際は、

「こんなに人って温かい」

「世界は優しい」

「仲間がこんなに応援してくれる!」

「こんな自分でも良いんだ」

と癒されていくと、
だんだんと集客できるようになってきます。

 

 

ボクの仕事の1つは、
応援しあうコミュニティを作って、
人間関係の苦手意識を解消してもらう
ということです。

 

 

集客とかのテクニックを勉強しても、
周りに応援されないと思い込んでると、
やっぱり難しいですからね。

コメントを残す