こんにちは、今井です。
ビジネスが成立するときには、
2つの側面があります。
「つながり」と「取引」
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です。
近い距離感で、
「どうせならこの人から買おう」
「付き合いだし買っておこう」
「好きだから買おう」
という時は「つながり」によって
その売上は生じているわけです。
単なるGIVE&TAKEの「取引」では
ありません。
で、、、
小さな会社は「つながり」のほうが
効果的なわけです。
そんなに顧客数は多くなくていいので、
少数のウェットな人間関係を作れば、
それで成り立ちます。
しかし!
この「つながり」が苦手だと、
ドライな「取引」で何とかしようと
人は思ってしまいます。
・スゴイ商品を作りたい!
・誰もが欲しがるキャッチコピーを
作りたい!
・広告を出して、ドカンと売りたい!
・自分は前に出ずに、勝手に売れて欲しい!
・きれいなWEBサイトを作って、
勝手に売れてほしい!
・本を出版してメジャーになりたい!
・お金で何とかなれば楽だ!
・etc.
一人一人との関係を丁寧に作るのではなく、
お金でドカンと何とかしたいわけです。
「自分が周りから応援される気がしない」
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からです。
本当は周りに助けてもらって、
紹介などでビジネスを広げるのが
一番カンタンなんですけどね。。。
実際は、
「こんなに人って温かい」
「世界は優しい」
「仲間がこんなに応援してくれる!」
「こんな自分でも良いんだ」
と癒されていくと、
だんだんと集客できるようになってきます。
ボクの仕事の1つは、
応援しあうコミュニティを作って、
人間関係の苦手意識を解消してもらう
ということです。
集客とかのテクニックを勉強しても、
周りに応援されないと思い込んでると、
やっぱり難しいですからね。