意志が弱くても結果は出せます

 

こんにちは、今井です。

 

「百万ドルをとり返せ!」

というジェフリー・アーチャーの
小説があります。

 

登場人物の一人が、大富豪で詐欺師の
ハーベイ・メトカーフです。

 

 

この小説で興味をそそられたのが、

彼はすべての事にシステムを持っていた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という描写です。

 

 

展示会で絵画を購入する時にも、
システムを持っていました。

 

===================

(1)めぼしい作品を事前にチェックする

(2)人を雇って、オープンと同時に会場に
行ってもらい購入予約する。

(3)午後の空いている時間に会場に行き、
実際に購入するものだけを残し、
ほかはキャンセルする

 

 

===================

 

というものです。

 

 

この「システム」だと、
朝から行列に並ぶ必要はありません。

お目当ての作品が買えない
ということもありません。

 

 

 

 

あと、、、

ボクがサラリーマン時代に持っていた
「システム」の1つをご紹介します。

(ちょっと恥ずかしいのですが・・・)

 

 

 

まだ寮で一人暮らしの頃の

洗濯システム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

 

 

<洗濯システム>
==============

(1)ワイシャツを10枚買う

(2)毎日着たらカゴに入れる

(3)2週間に1回まとめて10枚洗う

(4)部屋干しする

==============

 

 

 

というわけで、
洗濯は2週間に1回だけでした(><)

(以前、妻にこの話をしたら、
ドン引きしてました・・・)

 

 

 

 

 

システムを持つということは、

偶然や気合に頼らない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言うことです。

 

 

ビジネスでも家庭でも、
定型化してシステムにできる仕事は
まだまだあります。

 

 

そうすれば、

「ああ、やらなくちゃ・・・」
と思わなくてすみます。

定型化しているので、
毎回考える必要がありません。

破綻しなくなります。
散かる、忙殺される、などがなくなります。

意志の力を使わないので、
大事な仕事に集中できます。

 

 

 

 

システム化できる仕事はないか?

 

ぜひ、考えてみて下さいね。

 

 

 

 

関連して、
こんなWEBセミナーもやります。
↓↓↓↓↓↓↓
====================
ダメ人間でも確実に仕事が進む
年収3000万円以上稼ぐ成功者が使っている!

自分を完全にコントロールする
「3つの自己暗示テクニック」

【無料です】
https://nakama-ouen.biz/l/c/xC7WNB3l/ei9PiWaQ
====================

コメントを残す