計画の大部分はすでに決まってる

こんにちは、今井です。

先日、あるクライアントさんと、
数年のざっくり計画を考えてました。

その方は、

「はやく今の仕事をやめたい」

とのこと。

 

この「はやく」は厄介です。

現状がとてもイヤだというサインですよね。

 

では、いつ仕事をやめるのか?
具体的に考えてもらいました。

 

来年なのか?
3年後なのか?
5年後なのか?

 

3年もかからない、
やめようと思えば来年でも可能。

 

でも、、、

子供の受験があるから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それが終わってからにしよう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というわけで、、、

 

「2年後」

ということで落ち着きました。

 

いろんな条件を考慮すると、
ざっくりした計画はけっこう決まって
しまうことは多いです。

ライフイベントがだいたい
決まってたりしますからね。

 

そして、どうせ2年後以降だから、
「はやく!」と焦る必要はありません。

じっくり行けば良いわけです。

 

また、年間計画というのも、
けっこうな部分が決まっているものです。

ボクの場合は法事の日程が決まってます。
娘たちの学校行事もあります。

あと、ゴールデンウィークは
10連休ですよね。

 

ある程度決まっていることを先に確定させ、
それから自由な部分の計画を立てると、
けっこう簡単に予定が立てられます。

思ったより選択肢は少ないんですよね。


コメントを残す